とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



聖守護者の闘戦記 天地雷鳴士2人&キメラ2羽

聖守護者の闘戦記Ⅲを天地雷鳴士2人、キメラ2羽でクリアしてきました

通称キメキメ天天

 

天地雷鳴士の装備

Lv100天地雷鳴士で両手杖を装備しています

両手杖180スキルにこうげき魔力+40、召喚180スキルに特技ダメージ+20

おびえ混乱耐性に破呪の指輪と呪い耐性宝珠を着け

からだ上下にこうげき魔力錬金

足は身かわし率

ベルトは土特技10%

料理はミラクルサンド☆3を食べました

 

キメラの準備

おびえ混乱呪い耐性を100にしてザオラルのために呪文発動速度を上げています

料理はクイックケーキを食べさせました

 

スキル振りは

キメラのはばたきⅡ 48P、キメラのいやしⅡ 40P、キメラの祈り 32P、すばやさアップ 32P

さくせんは『いのちをだいじに』

使用とくぎ設定はザオラル、天使の守り、聖女の守り以外封印します

キメラ達は復活後の無敵時間中に

天使の守りやザオラルが間に合うほど

高いすばやさがあるため20分間生き延びるだけなら容易です

 

立ち回り

立ち回りはいたってシンプルで

カカロンを切らさないようにめいどうふうまを連射します

 

キメラは範囲攻撃を避けれずやられますが

天使の守りかザオラルで速攻復活するため

天使なしで死んでる状態の時だけ世界樹の葉っぱを使うだけで

普段は見向きもせずひたすら攻撃します

立ち位置は獣魔ローガストの狂い裂きや魔蝕の射程外に立ちます

全員ブレス耐性0のためブレスに巻き込まれてしまうとめんどうなので

味方とは少し距離をあけるように常に意識していました

味方との位置は90度程度に抑えました

 

味方の180度反対側まで逃げると

敵が散らばってめいどうふうま範囲内から外れてしまうため時間切れになりました

制限時間が10分切ったあたりでキメラ達にエルフの飲み薬を使います

20分間に天地雷鳴士達もエルフの飲み薬を2本飲む必要があります

1戦20分間でエルフの飲み薬を3本使うため経費がだいぶかかります

属性耐性は

冥骸魔レギルラッゾはめいどうふうま1.1倍、水神のたつまき1.05倍、れんごく火炎1倍

獣魔ローガストはめいどうふうま1倍、水神のたつまき1倍、れんごく火炎0.75倍

土弱点の冥骸魔レギルラッゾのほうが早くHPが削れていき

ローガストのほうが最後に残るのでローガストを集中的に狙いました

ローガストは風耐性がないので水神のたつまきも使っています

クリアタイムは結構ギリギリでした

 

今回はⅢの日に周回するような手馴れた二人で戦ったため1料理で済みましたが

前回のⅢの日には別な天地雷鳴士の方と2時間チャレンジして失敗しています

 

攻撃役が2人なので

ブレスに巻き込まれる事が多かったり

死亡ループに陥ってしまってタイムロスしたり

敵が散らばって範囲攻撃が届かない事が増えると制限時間に間に合いませんので

手軽に勝てるような構成ではありません