とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



キラーパンサーを連れてコインボスをサポート仲間で攻略

古いコインボスは現在4人でのコインを持ちよる事が難しく

アクセサリーを手に入れるためにはサポート仲間を連れてソロで挑まなければいけません

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今回は仲間モンスター(主にキラーパンサー)を連れて

いろいろなコインボスに挑んできました

実装当初よりプレイヤーが強くなっているため結構適当にプレイしていても勝てます

 

今回使用するキラーパンサーのスキル振り

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地獄の殺し屋Ⅱ 50P、しゅんそくⅡ 50P、ネコ科 18P、HPアップ 40P

酒場のサポと遜色ないくらいHP600近くまで上げた

いなずましっぷう型のキラーパンサーです

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装備はゼルメア産砂海のころも一式を適当にチョイス

器用さが500に満たないので安いきようさにくまんを食べさせます

 

サポート仲間は野良から適当に強そうなLv100の両手剣戦士僧侶を雇っていきます

 

表の見方

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属性耐性 =弱点属性1.1倍↑ 〇=1.0倍 ▽=0.75倍 ▼0.5倍

状態異常耐性 ◎=0.75倍 〇=0.5倍 ▽=0.25倍 ▼=0.1倍 ☆=1.0倍 ×=無効

 

大体の数値なので正確な値ではありません

耐低の項目はフォースブレイクや属性耐性低下が入りやすいかの耐性値です

 

悪霊の神々強

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パーティ構成は戦士 キラーパンサー バイキルトができる職(旅芸人、魔法戦士、どうぐ使い、占い師、風斬りの舞ができる職業) 僧侶

アトラス強

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 あると便利な耐性 大地の怒りでの転びガード

 

バズズ強

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全属性攻撃が25%ほど軽減されます

あると便利な耐性 ザラキーマの即死、ラリホーマの眠り、マホトーンの封印

 

ベリアル強

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あると便利な耐性 ジゴスパークでのマヒ

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開幕はバズズ強だけが動きだし、

90秒後にアトラス強が、

180秒後にベリアル強が動き出します

アトラス強、ベリアル強はダメージを受けると時間に関係なく動き出し始めるため

サポート仲間達は範囲攻撃を使うのを控えます

キラーパンサーがしっぷう攻撃を使用封印していると通常攻撃しかできなくなります

 

昔はLv80台で踊り子二人、旅芸人、僧侶の短剣パーティで

アトラス強、ベリアル強が動き出したらスリープダガーで眠らせる戦略をとっていましたが

Lv100になった今ではバズズ強のツインクローでやられる程度しか脅威がなく

アトラス強が動き出す前に仕留めることができるため簡単です

 

ドラゴンガイア強

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パーティ構成は戦士 キラーパンサー バイキルトができる遠距離職 僧侶

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あると有利な耐性 もえさかる火炎でのブレス軽減

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竜眼での無敵状態をキラーパンサーの零の洗礼で解除できるため相性がいいボスです

もえさかる火炎は560ダメージ程度のブレスですが

現在はHP600程度あるため普通に耐えることができます

 

金色の竜眼は完全無敵で解除できませんが、

15秒間だけ状態異常が入りやすくなるボーナスタイムになるという仕掛けがあります

ダメージ技ではない状態異常のヘナトスパニパニパニーおたけびなどが一時的に成功するようになります

 

キングヒドラ強

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パーティ構成は戦士 キラーパンサー 自分はレンジャー操作 僧侶

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あると有利な耐性

火炎連弾でのブレス軽減

はげしいおたけびのおびえ

もうどくのきりでの猛毒

ハッピーブレスでの踊り

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風属性が大弱点のためキラーパンサーのしっぷう攻撃がおそろしく強くなります

 

パッシブスキルのみを取ったレンジャーでもまもりのきり(ブレスダメージを一度だけ無効)

が使えるので敵のブレス攻撃が放たれるたびにまもりのきりを使うのを繰り返します

怒った瞬間はげしいおたけびをしてくる事に警戒して普段は遠くで離れて見守っていれば簡単に倒せます              

                         

バラモス強

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パーティ構成は戦士 戦士 キメラ 自分は僧侶操作

敵に風と雷耐性があるためキラーパンサーはお休みです

 

キメラのスキル振り

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キメラのはばたきⅡ 48P、キメラのいやしⅡ 40P、キメラの祈り 32P、すばやさアップ 32P

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キメパン仕様のキメラを連れて聖女の守りをひたすら撒いてもらいます

聖女の守りを配ってほしいため回復呪文は封印しています

強化スキルラインのバイキルトを取るともっと捗るかもしれません

 

バラモス強

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ネクロゴンドの波動 1500ダメージ以上+転びの地震攻撃

ネクロゴンドの大波動 超広範囲に最大HPの99%ダメージ+転びの地震攻撃

 

ネクロゴンドの波動と大波動は文字を見たらジャンプボタンを適当に連打していれば回避できます

 

魅了の舞で周囲を魅了するためぐるぐるメガネ80%を自分とキメラに装備させます

相撲をすると魅了の舞を誘発させてしまうため相撲状態を作ると事故ります

奈落の舞を受けて属性耐性が低下させられるとブレスやイオグランデが600ダメージ以上の即死威力になります

暗黒の舞は広範囲を特技封印にされるため魅了をツッコミで回復させられなくなったり、前衛が通常攻撃しかできない状態になってしまうため厄介なのでキラキラポーンを使います

暗黒のきりは幻惑+攻撃力と攻撃呪文一段階低下

 

バラモスブロス強

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バラモス強よりブロス強のほうが耐久力は低めなので

先にブロス強を倒すと楽です

 

じゃあくのツメでマヒされます

ネクロゴンドの波動は文字を見たらジャンプボタン

即発動しなかったら腕振り4回目で再度ジャンプボタン

もしくはそのまま10m離れる

こちらはバラモスと回避タイミングが違うため

ジャンプボタンを連打していると失敗します

 

ジャンプタイミングを計るのがめんどくさいから

フワフワわたあめを食べればいいや!

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フワフワわたあめとは

ラッカランのメダル交換でフワフワメガネと交換するか

超便利ツールの電子書籍から『究極!! アストルティアライフ』を購入すれば

特典でもらえるVジャンプの仮面改

装備して雑魚モンスターを倒すと20匹に1個くらいのペースで

たまに手に入る消費アイテムです

 

フワフワわたあめを食べていれば

適当にジャンプボタンを戦闘中連打していれば

ネクロゴンドの波動に当たることが一切なくなります

 

あると有利な耐性

特技封印、転び、マヒ、魅了、ブレス、幻惑

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サポート仲間はネクロゴンドの波動をジャンプ回避できないため

地震攻撃無効能力を持っているキメラに聖女の守りを配ってもらい

前衛達が倒れないようにしています

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巨商セットを持っているので旅芸人で

たたかいのビートとハッスルダンスをしたほうが時間がかからず楽でした

 

グラコス強

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パーティ構成は戦士 キラーパンサー 魔法戦士 僧侶

グラコス

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グラコス5世

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あると有利な耐性

グラコス5世が使う猛毒のきり

仲間呼びで呼ばれたタップペンギーのメダパニーマでの混乱

潮風のディーバの眠り、呪い

テンタコルスの踊り

踊りと眠りは状態異常付着率が高いため念のためあると事故が減ります

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戦闘前にしっぷう攻撃のチェックを外していなずま祭りをします

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仲間呼びで呼ばれた雑魚も含め全ての敵が雷属性弱点のため

仲間呼びでいくら呼ばれようがいなずまであっという間に殲滅してしまう

キラーパンサー最大の魅せ場です

 

キラーマジンガ強

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パーティ構成は戦士 キラーパンサー 旅芸人or魔法戦士 僧侶

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あると有利な耐性

グランドインパクトでの転び

魔法の矢でのMP吸収ガード

痛恨の一撃が多め

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開幕から2体同時に動きだし、2回行動の猛攻を仕掛けてくるので

真やいばくだきとゴッドジャグリングで攻撃力を落とします

グランドインパクトは離れて回避、

矢を放つは敵の背後に回りこむことで回避できます

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盾特技の会心ガードで守りを固め、

グランドインパクトや矢を放つに巻き込まれないように

遠くから眺めて味方が倒れたら蘇生するだけです

 

あとは雷属性弱点のためグラコスと同じく

キラーパンサーにいなずまを連打してもらい倒してもらいます

 

幻界の四諸侯強

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パーティ構成は 戦士 キラーパンサー 旅芸人(自分)僧侶

キラーパンサーはしっぷう攻撃といなずまを使います

デュラン強

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アクバー強

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グラコス強

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ジャミラス強

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あると有利な耐性

おぞましいおたけび での呪い+特技封印+混乱

ジゴスパークでのマヒ

連続ドルマドンやマヒャデドスの呪文耐性

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ここからは少し難しくなってきます

 

攻略のコツとしてまず戦闘が開始されたら急いで通常攻撃をアクバー強に一発当てます

そうすることでサポート仲間達はアクバー強を最初に狙いはじめます

アクバー強はバイキルトやザオリク、ベホマズンといった

他のボス3体を強化、回復してしまう厄介な存在のため一番最初に倒してもらいます

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たたかいのビートをかけ終わったたら扇とくぎの花ふぶきを使って幻惑を撒きます

扇170スキル花ふぶき強化や花ふぶきの技巧宝珠があると楽になります

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デュラン強は戦闘開始から90秒後に行動を開始します

3匹に一通り幻惑を入れたらアクバー強が倒し終わる頃にデュラン強が動き出すため

動き出す前に花ふぶきを入れておきます

花ふぶきはダメージがないのでデュラン強は動き出しません

 

デュラン強が動き出したらゴッドジャグリングで攻撃力を落とします

ここでキラーパンサーがいなずまを使い始めるので

グラコスとジャミラスをバシバシ倒してくれます

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幻惑効果は60秒

百花繚乱を飛ばしたり花ふぶきで幻惑状態を更新してグランドクロスを耐え抜きます

 

一番怖いのが花ふぶきを狙いにいったらおぞましいおたけびで返り討ちに合う危険があるため混乱封印呪い耐性があると安心です

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旅芸人のひっさつわざアクロバットスターもグランドクロスを50%回避できるようになるため強力です

今までは味方を援護して遠くから眺めていれば勝てましたが四諸侯はちょっと複雑です

 

ドン・モグーラ

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パーティ構成は戦士 戦士 魔法戦士 ホイミスライム

ホイミスライムは地震無効の僧侶として活躍してもらいます

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あると有利な耐性

芸術スペシャル、真芸術スペシャルでの混乱ガード

大地揺らしの転びガード

 

芸術スペシャルは広範囲混乱攻撃のため混乱耐性を着けた戦士サポ2人を雇いました

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アフロの色が三段階に分けて変わっていき行動パターンも強くなっていきます

光属性弱点を突くためライトフォースを使っています

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大地揺らしは広範囲の地震攻撃でジャンプボタンで回避できます

 

文字が出てすぐジャンプをするのではなく、

巨体を上下に三回屈伸した時にジャンプすれば回避することができます

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黄色アフロになった直後は必ずなかま呼びをするので

戦士操作の場合たいあたりでなかま呼びを妨害させると雑魚が呼ばれず楽になります

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赤いアフロになってからが本番です

手ごわい3体の仲間が呼ばれ乱戦になります

耐久力の高い戦士にゴリ押しさせます

 

真・大地揺らしは即死威力の地震攻撃のため地震無効のホイミンが崩れたパーティを立て直してくれます

 

暗黒の魔人

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パーティ構成は 戦士 キラーパンサー 天地雷鳴士(自分)僧侶

スタン耐性が25%あるためネコパンチは封印

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あると有利な状態異常耐性

じしんなどの転びガード

快光線のマヒ

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バルバルーを呼んで風斬りの舞を使ってからめいどうふうまを連打します

なぎはらいの文字が見えたら暗黒の魔人の脇の下が安全地帯なので逃げ込みます

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じしんは拳を上まで振り上げたところでジャンプボタンを押せば回避することができます

文字が出てすぐジャンプボタンを押すと失敗します

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めいどうふうまを連射していれば造りだされた魔造兵も処理できますし

風耐性ダウンが入ればしっぷう攻撃の威力が上がるのでラッキーです

 

一番敵から距離が近い味方へ向けての直線状範囲攻撃が多いため

味方の反対側にいると安全です

 

Sキラーマシン

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パーティ構成は 戦士 キラーパンサー 天地雷鳴士(自分)僧侶

スタン耐性が50%あるためネコパンチは封印

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あると有利な状態異常耐性 なし

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さじ加減を間違えてしまい今でもコインボス最強のSキラーマシン

グレネーどり地帯に突撃して蘇生できるカカロンさんを召喚します

 

一刀両断は横移動で回避

大回転斬りは離れて回避します

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キラーパンサーのさくせんは『バッチリがんばれ』

零の洗礼を使ってテンションを解除してもらいます

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めいどうふうまで風属性耐性低下からのしっぷう攻撃コンボが強い

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グレネーどりが召喚されたら

ボス本体から最大距離離れてグレネーどりの点火が一通り済むまで待ち

グレネーどりが爆発後にパーティを立て直します

狭い戦闘フィールドの場合は一旦まほうのカギで退出してマップを入れ替えたほうが安全です

 

スライムジェネラル

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パーティ構成は 戦士 キラーパンサー 天地雷鳴士(自分)僧侶

スタン耐性が75%あるためネコパンチは封印

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ボスのHPが60%になった時にスライムベホマズン2体の仲間呼びを必ず行います

入力猶予はわずかですがスタン(成功率1/4)やキャンセルショットを使えば止められます

仲間呼びされたら天地雷鳴士のCT技とキラーパンサーのいなずまで蹴散らします

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ボスのHPが30%になったらキングスライムとクイーンスライムとベホマズンの仲間呼びをします

 

ボスが激怒状態の時は仲間呼びを行わないので

自分に激怒されたら攻撃の手は止めてサポート仲間を壁にして時間を稼いだり、

ジェネラルブレイクをファランクスややいばの防御を駆使して耐えたりしてできる限り激怒状態を維持します

激怒が解除されたあとの次の行動は必ず仲間呼びをしてきます

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ジェネラルブレイクは味方を巻き込まないように

狙われたら味方から遠くに離れて一人でくらいます

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仲間モンスターを連れてのはずがほぼキラーパンサーを連れてのコインボス攻略になってしまいました

 

補助職はイージーモード

今回は旅芸人魔法戦士天地雷鳴士など補助的な職を自分で操作しています

 

補助職はサポート仲間にまかせるより

自分で行動を選択したほうが適切な行動を選択でき

パラメーターが高くても低くても戦士にかけるバイキルトの効果は同じなので

自キャラが弱くても戦力になります

そしてボスの動きがわからなくてもサポート仲間達を遠くから見守るため簡単です

 

前衛はハードモード

自分が前衛で挑む場合はダメージを与えるためにLv、装備、スキルなどを整え

攻撃力のパラメーターを上げなければ戦力にならず

ボスの攻撃回避方法を知らねば倒されて戦況が苦しくなるのでハードモードです

 

旅芸人や天地雷鳴士の操作ポジションとしては似たような占い師も万能で強いのですがタロットデッキによって差が生まれるため今回は使うのを控えました