とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



仲間モンスター フォンデュ 特技検証やスキル振り

バージョン4.1から追加スキルに新しい特技が追加されるという

異例の強化をされたフォンデュについてを特技検証、考察していきたいと思います

バージョン5.1でメラゾーマ、イオナズン、イオグランデなど

フォンデュの使う攻撃呪文の上方修正が入りました

最終更新2020年6月28日(Ver5.2)

フォンデュについて

フォンデュの特徴

イオナズンなどイオ系の範囲攻撃呪文が得意で

魔力かくせい早詠みの杖を同時に使える特技を持つ

魔法使いタイプのモンスターです

 

イオナズンの威力の高さが自慢で

広範囲を攻撃させる目的では

他のモンスターより火力が抜きん出ています


このたびラクレットキャノンという

高確率で攻撃力2段階、呪文耐性2段階、行動速度2段階+呪い

の弱体をかけるという

ものすごく強力なCT技が追加されました

 

呪文範囲+2mスキルのおかげで

ねこまどうやドラキーと比べて呪文の攻撃範囲を広くなります

 

メラゾーマを習得させて戦わせても強いです

 

イオナズンで戦わせるとMPの消耗が激しく

勝どきの宝珠効果(敵を倒した時MP5回復)するスキルが

両手杖Ⅱを48Pまで振らないと習得できない所がやや難点です

 

武器 両手杖 防具 ローブ
スカウト場所は偽りのココラタの浜辺出てすぐの

偽りのコニウェア平原に生息しています
モンスター固有の耐性 光耐性20%、封印20%

 

Lv50+11のステータス

HP 433 MP 328 力 153 身守 283 攻魔 320 回魔 276 素早 181 器用 263 魅力 220 重さ 122

左がフォンデュ 右がベビーサタン

 

イオナズンを当てるため

敵に近づかないといけないせいか
他の魔法使いタイプのモンスターより若干HP、みのまもりが高く

 

見た目がねっとりしてるせいかすばやさが非常に低くなっています

 

イオナズン(消費MP23)を主力にするのは3分が戦える時間の限度

 

専用スキル

グルメイジⅡ
3 なめまわし おびえ値50で12秒間とりはだをたたせる
7 さいだいHP+20  
12 こうげき魔力+60  
18 チーズキャノン ダメージ+呪文耐性2段階低下
25 身かわし率+5%  
32 さいだいMP+80  
40 もぐもぐタイム 自信の攻撃呪文威力2段階強化+詠唱時間短縮
43 ラクレットキャノン 攻撃力と呪文耐性と行動速度2段階低下+呪い
48 呪文範囲+2m  
50 行動時15%もぐもぐ 攻撃呪文威力1段階上昇か早詠み効果が付く

 

イオの心得
3 イオ  
7 こうげき魔力+40  
12 イオラ  
18 さいだいMP+50  
25 こうげき魔力+100  
32 イオナズン 光属性の周囲を攻撃する呪文
40 イオ系効果+20 イオナズンやイオグランデのダメージ上昇
43 呪文暴走率+5%  
48 光耐性+10%  光属性耐性合計30%
50 イオ系効果+30% イオナズンやイオグランデのダメージ上昇

グルメイジⅡとイオの心得Ⅱは10回目の転生から使えます

両手杖Ⅱ
3 MP吸収率+5%  
7 悪魔ばらい 悪魔系に1.5倍+5ダメージ
12 戦闘勝利時MP中回復 MP4~6回復
18 こうげき魔力+100  
25 しゅくふくの杖 味方1人のHPを75程度回復
32 さいだいMP+150  
40 戦闘勝利時MP大回復 MP6~8回復
43 悪魔ばらい+100% 悪魔系に2.5倍+5ダメージ+マヒ値60
48 敵を倒すとMP中回復 敵を倒すごとにMP5回復 (勝ちどき宝珠効果)
50 しゅくふくの杖+50% 110程度のHP回復

両手杖Ⅱは11回目の転生から使えます

両手杖の極意
3 こうげき魔力+30  
7 悪魔系威力5%  
12 復活の杖 味方を一人蘇生 CT60秒
18 MP吸収率+5%  
25 悪魔系威力5%  
32 こうげき魔力+30  
40 超暴走魔法陣 暴走率が大幅に上がる陣を30秒間敷く

両手杖の極意は7回目の転生から

イオの極意
3 こうげき魔力+20  
7 さいだいMP+45  
12 イオ系効果+5%  
18 こうげき魔力+80  
25 イオ系効果5%  
32 呪文発動速度+10%  
40 イオグランデ 光属性の周囲を攻撃する最上位呪文

イオの極意は8回目の転生から

 

チーズキャノンのダメージと状態異常成功率(Ver5.2)

チーズキャノンはチーズを吐き出して

こうげき魔力依存のダメージを与え、

敵の呪文耐性を2段階下げる追加効果があります

 

チーズキャノンのダメージ計算式は

(攻魔-150)×{\frac{570}{849}}+120

こうげき魔力 × 0.671 + 19.68 乱数±6

 

こうげき魔力キャップは999最大690±6ダメージを与えられます

魔力かくせいの効果は受けません

 

呪文耐性低下の成功率は

マミー(耐性50%)に141/300

状態異常値は95%前後の数値があると思われます

 

呪文耐性が2段階低下すると与える呪文ダメージが1.6倍になります

 

たとえCTなし特技だとしても

呪文耐性を2段階低下させる上位技のラクレットキャノンがあるので

チーズキャノンは使うだけターンの無駄かと思います

 

もぐもぐタイム

もぐもぐタイムは自分を食べて

攻撃呪文ダメージ2段階強化詠唱時間を50%短縮する自己強化特技です

 

魔力かくせいと早詠みの杖を同時に使ったような効果があります

効果時間はどちらも120秒

 

魔法使いの魔力かくせいは発動まで2秒かかりますが、

このもぐもぐタイムは3.2秒かかるので使うのに少々時間がかかります

 

ラクレットキャノンの効果と状態異常成功率

バージョン4.1で追加されたラクレットキャノンは敵単体に高確率で

攻撃力呪文耐性行動速度2段階低下+呪いをかけるという非常に強力なCT技です

開幕CT10秒、CTは30秒、発動時間2.6秒

 

ガンガンいこうぜでも使用しますが

CTが貯まっても優先的に必ず使ってくれるわけではありません

 

状態異常成功率はマミー各種耐性50%に

攻撃力2段階低下の成功率128/200

呪文耐性2段階低下の成功率131/200

行動速度2段階低下の成功率133/200

呪い耐性は不明で200/200

状態異常値は各種大体130前後でした

 

呪いは効果時間30秒、3秒毎に50ずつダメージを与えます(計500ダメージ)

1/10の確率で敵の行動を不発にします

 

ラクレットキャノンではダメージを与えないのでテンションを消化しません

 

行動時15%もぐもぐ

グルメイジⅡ 50P 行動時15%もぐもぐスキルは

行動した時に(回復行動や補助行動でもOK)

攻撃呪文威力1段階強化詠唱時間50%短縮効果

どちらか一つが15%の確率で付きます

 

復活の杖

味方一人を蘇生する特技

発動まで5秒かかるので他の味方の蘇生呪文に先を越され出番がありません

 

スキルポイント12Pで習得でき、念のため蘇生手段を持たせる用

射程20m、開幕CT30秒 CT60秒 バトロCT150秒

 

イオナズンのダメージ計算式(Ver5.1)

イオナズンは使用者の周囲7mを攻撃する光属性呪文です

グルメイジⅡ 48P 呪文範囲+2mを取ることによって周囲9mを攻撃します

周囲8mを攻撃するランドインパクトよりもやや広めです

 

詠唱時間4秒

消費MP23なので長期戦ではMPが空っぽになります

 

バージョン5.1アップデートにより

適応される攻撃魔力の上限が引き上げられ呪文の威力が上がりました

 

ダメージ計算式

攻魔999以下の場合

(攻魔 - 200)× [tex:{\frac{204}{799}}] + 100 乱数±6

攻魔 × 0.2553 + 48.96 乱数±6

 

攻魔1000以上の場合

(攻魔 - 999)× [tex:{\frac{125}{500}}] + 304 乱数±6

攻魔 × 0.25 + 54.25 乱数±6

 

攻魔999以下の時は上の計算式が使われます

攻魔1000以上の時は下の計算式を適応してください

 

攻撃魔力キャップは1499

 

(こうげき魔力 × 0.25 + 54.25) × (基礎100%+もぐもぐタイム100%+イオ系効果+60%) × (基礎100%+ベルト倍率13%+クルーガースーツセット効果3%+智謀のネックレス光3%)

攻撃魔力1000で平均304ダメージ

攻撃魔力1250で平均366ダメージ

攻撃魔力1499で平均429ダメージ

 

攻撃魔力に特化させると平均1100ダメージ

バトルロードでは平均1500ダメージのイオナズンを撃つことができます

 

イオ系効果+60%スキルがあるため

魔法使いや賢者、他の仲間モンスター達とは比べ物にならないくらい

イオナズンとイオグランデの威力が高くなります

 

イオグランデのダメージ計算式(Ver5.1)

イオグランデは使用者の周囲8mを攻撃する光属性呪文です

グルメイジⅡ 48P 呪文範囲+2mを取ることによって周囲10mを攻撃します

消費MP25 開幕CT25秒 CT50秒 詠唱時間4秒

 

ダメージ計算式

攻魔999以下の場合

(攻魔 - 400)× [tex:{\frac{300}{599}}] + 300 乱数±10

攻魔 × 0.5008 + 300.03 乱数±10

 

攻魔1000以上の場合

(攻魔 - 999)× [tex:{\frac{259}{501}}] + 600 乱数±10

攻魔 × 0.5169 + 83.65 乱数±10

 

攻撃魔力キャップは1500

 

攻撃魔力1000で平均600ダメージ

攻撃魔力1100で平均652ダメージ

攻撃魔力1200で平均703ダメージ

ラクレットキャノンで呪文耐性を落としてからの

イオグランデで大ダメージを与えることができます

 

メラゾーマのダメージ計算式(Ver5.1)

攻魔999以下の場合

(攻魔 - 288)× {\frac{322}{711}} + 158 乱数±6

攻魔 × 0.4529 + 27.56 乱数±6

 

攻魔1000以上の場合

(攻魔 - 999)× {\frac{125}{500}} + 480 乱数±6

攻魔 × 0.25 + 230.25 乱数±6

 

攻撃魔力キャップは1499

 

攻魔1000のメラゾーマは

両手杖炎13%、ソポスのころも5%を加えて1246ダメージ

攻魔1250で1407ダメージ

 

攻魔1000のイオナズンは

両手杖光13%を加えて893ダメージ

攻魔1250で1075ダメージ

 

単体攻撃用の攻撃呪文として役立ちます

 

メラガイアーのダメージ検証(Ver5.1)

メラガイアーのダメージ計算式

攻魔999以下の場合

(攻魔 - 416)× {\frac{450}{583}} + 480 乱数±23

攻魔 × 0.7719 + 158.88 乱数±23

 

攻魔1000以上の場合

(攻魔 - 999)× {\frac{167}{501}} + 930 乱数±23

攻魔 × 0.3333 + 597.06 乱数±23

 

攻撃魔力キャップは1500

攻魔1500時は1074~1120ダメージ

 

バトルロードでエステラバッジを装着した時のみ使用できます

 

バトルロードでのCT変更

チーズキャノン CTなし   開幕CT0CT30
ラクレットキャノン 開幕CT10秒 CT30秒 開幕CT10秒 CT30秒
復活の杖 開幕CT30秒 CT60秒 開幕CT0CT150
超暴走魔法陣 開幕CT25秒 CT60秒 開幕CT0秒 CT60秒
イオグランデ 開幕CT25秒 CT50秒 開幕CT0CT60

イオグランデのCTが溜まるまで10秒遅くなります

復活の杖のCTが異常なくらい長くなります

バトルロード虹バッジ効果 

魔軍師イッド虹

チーズキャノン 攻魔999で1256~1304ダメージ(+400%)CT30秒

もぐもぐタイム 45秒間 呪文暴走率+100%効果追加

復活の杖 復活時HP100%で蘇生 CT150秒

 

もぐもぐタイムは単体相手に呪文が実際暴走する確率は50%

範囲攻撃呪文は巻き込む敵の数が二体なら1/2、

三体なら1/3と暴走率が減算されていくので

かなり高めに設定されています

 

サポート仲間AIは普段120秒おきにもぐもぐタイムの更新をするところを

45秒ごとにもぐもぐタイムの更新をするようになります

攻撃の手数が減って火力を落としてしまうため

サポート仲間のAIにこのバッジを使わせないほうがいいと思います

勇者姫アンルシア虹

高い能力値補正とイオ系呪文強化

トーマ王子虹

蘇生手段獲得と光耐性上昇

 

フォンデュの固有耐性光20+キングスライム金バッジ20+フォステイル光バッジ20+トーマ王子虹バッジ20+竜のおまもり20

を組み合わせることにより光属性耐性を100%にできます

賢者ホーロー虹

神速メラガイアー習得

 

スキル振り例

魔因細胞狩り用フォンデュ

イオの心得Ⅱ 50P、両手杖Ⅱ 50P、イオの極意 32P、イオの心得 25P

広範囲を攻撃できるイオナズンを生かし 雑魚狩りをするためのフォンデュです

魔界で魔因細胞が拾えるようになるおまじないをかけて
バルディア山岳地帯に生息するさそりばち強を一掃するために連れていきます

敵を倒すたびにMPが5回復するスキルを取っているため
何時間、イオナズンを撃ってもMPが枯れることはありません

装備は呪文発動速度が大事です

ベルトは両手杖光

 

パーティ構成は

風斬りの舞を使える職業の自キャラ

フォンデュ

ハンマー盗賊2人

 

特化したイオナズンは1250ダメージ

特化したランドインパクトは1050~1150ダメージ

 

自分では試せませんが

さそりばちのHPは2400ほどなので

別アカウントのキャラクターと組ませてフォンデュ2体目を出して

フォンデュ2体だけで一掃できるのであれば操作が楽になりそうです

 

一時間で平均して魔因細胞のかけら18個

大きなこうら46個

ドラゴンのホネ13個(レアドロ3.0倍)

フワフワわたあめ17個

ゼルメアの聖紋2~3個を拾えました

 

ふつうのフォンデュ

グルメイジⅡ 50P、イオの心得Ⅱ 50P、イオの極意 40P、HPアップ 12P

ラクレットキャノンとイオ系効果とイオグランデを習得するとスキル振りの自由度がほぼなくなるチーズ
もぐもぐタイムからラクレットキャノンを撃ちイオナズンで戦います

バトルロードでも同じスキル振りでバッジ構成は
金バッジ フォンデュ(イオ系効果+20%)、キングスライム(HP+MP補強+光耐性20%)、エンタシスマン(HP+MP補強)orデスプリースト(ザオリク)
光バッジ フォステイル光(光耐性+20%、マホトラのころも)orダストン(HP+100、MP補充)
虹バッジ トーマ王子(ザオラル+光耐性+20%)or勇者姫アンルシア(光攻撃+15%)

光属性耐性が素で20%+スキルで10%+バッジで40%~60%+炎光の勾玉で29%でお手軽に99%~100%になります

サポ操作では敵を眠らせたり魅了した場合にイオナズンを撃てなくなります
時間経過でボスが動きだす悪霊や三悪魔や四諸侯では置物になります

攻撃魔力錬金を持っていなくてもゼルメアで拾った適当なローブで攻撃魔力は999に届きます

クルーガー防具セットでイオ系呪文の威力が3%アップ

戦神のベルトは両手杖光、もしくは輝石のベルト光呪文

炎光の勾玉を着けて光属性耐性100

勇者姫バッジ装備版

イオナズンのダメージは778ダメージ

バトロでは837ダメージ

勇者姫アンルシア有りで946ダメージ

ピラミッドやゼルメアで広い範囲攻撃が役に立つのですが

イオナズン消費MP23と燃費がかなりきつく

ピラミッドでは層ごとにMP補充、ゼルメアでは大ボスが出るとMPを補充する必要があります

バトルロードではラクレットキャノンで攻撃力を低下をさせてPTの安定化を図る一員として活躍できます

 

バトルロードSランク 光耐性がある敵リスト

バズズ強
ベリアル強
キングヒドラ強
幻妖の黒公子(邪神の宮殿のトーマ王子)
殺戮の悪夢(ドレアム道中のスカルゴン)
スライムジェネラル
伝説の三悪魔・闘
バラモス強(バラモス強+バラモスブロス強)
魅惑の女子会(グレイツェル+ジュリアンテ強)
輪王ザルトラ

 

メラゾーマ型フォンデュ

グルメイジⅡ 50P、イオの心得Ⅱ 18P、両手杖スキル 3P
メラの心得 40P、いやし 40P

得意のイオを捨てメラの道を選んだフォンデュ
イオナズンは837ダメージですが同条件でメラゾーマは1336ダメージ出せます
単体攻撃に特化したスキル振りとなっています

純粋なメラの威力では本職のねこまどうに劣りますが
ラクレットキャノンの弱体性能ともぐもぐタイムの早詠み効果を生かします

金バッジ メラゴースト(メラ系効果+20%)、キングスライム(耐久力補強)、フレイム(自由枠)
光バッジ フォステイル(強化ガジェット同等必殺技習得)orダストン光(HP+100)
虹バッジ ホーロー(神速メラガイアー)

イオナズンは消費MP23でしたがメラゾーマは消費MP12なので燃費の問題がだいぶ改善されます

バトルロード外では
メラゾーマが平均1246ダメージ、呪文耐性2段階低下で1993ダメージ
でなかなか使えます

ローブは適当なゼルメア産でも攻魔999に余裕で到達します

炎呪文のダメージ強化にソポスのころもセットを着ています

戦神のベルトは両手杖炎

メラゾーマ平均1359ダメージ、呪文耐性2段階低下で平均2174ダメージ

ラクレットキャノンで呪文耐性を落として

神速メラガイアーを撃てば1万以上ダメージを与えられます

呪文耐性低下とフォステイルバッジの必殺技『英雄王の領域』からの

神速メラガイアーコンボが決まれば15000程度ダメージを奪えて爽快です

 

メラゾーマ型フォンデュ(自分操作専用)

グルメイジⅡ 50P、イオの心得Ⅱ 18P、両手杖 3P、メラの心得 40P、両手杖の極意 40P

自分で操作して超暴走魔法陣を敷いて戦うフォンデュです
もぐもぐタイム→ラクレットキャノン→超暴走魔法陣の順に使って戦います

金バッジ メラゴースト(メラ系効果+20%)、マドハンド(HPと器用さ補強)、キマイラロード(HP補強と開幕テンションバーン)
光バッジ フォステイル光(強化ガジェット零式)
虹バッジ 賢者ホーロー虹(神速メラガイアー)

AI操作では超暴走魔法陣を使ってくれません
蘇生手段は復活の杖のみ

確定暴走には届いていません

器用さ371で大体80%の確率で呪文が暴走します

ラクレットキャノンで呪文耐性を下げて

呪文暴走させたメラゾーマは2999のダメージキャップに届きます

呪文暴走をさせると平均で1.6倍の威力になるので

神速メラガイアーもさらに強力になります

 

協力バトルロードイベント時に

味方のねこまどうやドラキーといっしょに

超暴走魔法陣に乗って戦ってみたりしていました

 

フォンデュとねこまどうの違い

フォンデュ メラ系効果20% ラクレットキャノン呪文耐性2段階低下 魔力かくせい+早詠みの杖
ねこまどう メラ系効果35% ニャルプンテ呪文耐性低下1段階低下 魔力かくせい

加えて、ねこまどうはメラガイアーを覚えます

 

神速メラガイアーのCTがチャージされる120秒間にフォンデュは

メラゾーマ9回、神速メラガイアー1回、ラクレットキャノン3回使えます

120秒間にねこまどうは

メラゾーマ9回、メラガイアー2回、神速メラガイアー1回使えます

 

ダメージの期待値は

フォンデュが呪文耐性2段階低下状態で26094ダメージ

ねこまどう平常時22138ダメージ ニャルプンテ有り27501

 

バージョン4.0で仕様変更された呪文耐性低下の効果上昇が追い風になっています

呪文耐性1段階低下で+40%、2段階低下で+60%なので

1段階低下でも効果が大きいためニャルプンテの伸びがよくなっています

 

両方ともサポでの単体相手への比較ですがリーダー操作でラクレットキャノンの頻度を減らしたり

ねこまどうに魔導将軍の指輪で早詠み効果が付いたりしたら状況は変わります

 

総括すると単純な火力ではねこまどうにやや劣りますが

早詠み手段の確保が必要ないことや

ラクレットキャノンにヘナトス効果があるため

フォンデュのほうが使いやすいという印象です

呪文耐性を低下させづらいレグナードではねこまどうのほうが活躍します

 

フォンデュはスキルポイント的に

ねこまどうよりも余裕があるためザオリクを習得しやすく

バトルロード外でパラ魔フォンデュ僧侶のように

パラ魔構成を補う遠距離攻撃+蘇生要員としても活躍できます

 

ホーロー虹バッジとイッド虹バッジの比較

ホーロー虹バッジは開幕CT30秒、CTチャージ120秒の神速メラガイアーを習得します

 

イッド虹バッジはもぐもぐタイムを使うことで45秒間呪文暴走が出る確率が50%上がります

 

神速メラガイアーのCTがチャージされる120秒間に自分の操作で
メラゾーマ15回、神速メラガイアー1回、ラクレットキャノン1回撃てます
イッド虹は120秒間にもぐもぐタイム2回、メラゾーマ14回、ラクレットキャノン1回撃てます

呪文耐性2段階低下させ暴走率込みでの期待値は
ホーロー36240ダメージ、イッド30716ダメージとなるので
やはり45秒毎のもぐもぐ更新頻度が火力上昇の足を引っ張ってしまっているようです


なおイッド虹を着けるとサポでも45秒毎にもぐもぐタイムを更新するので
CT30秒毎に発射されるラクレットキャノンと合わせると攻撃の手数が思いっきり減ってしまいます

 

バトルロードSランク 炎耐性がある敵リスト

バズズ強
キラークリムゾン
キングヒドラ強
ダークネビュラス
伝説の三悪魔・闘
バラモス強(バラモス強+バラモスブロス強)
魔幻の芸術家(邪神の宮殿の大魔王マデサゴーラ)
輪王ザルトラ

範囲火力ではキラーパンサーという壁が弱体役ではやみしばりがいますが

ラクレットキャノンは非常に高性能で

ヘナトス要員や呪文耐性低下で味方を援護する

弱体役として活躍させるのがいいのではないかと思います

 

いろいろ調べていくうちに

気づけばチーズで胃もたれしそうなくらい長くなってしまいました