とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



仲間モンスター ベビーサタン 特技検証やスキル振り

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2016年3月2日バージョン3.2後期で追加されたマダンテが強すぎたため

弱体化を受け、鳴りを潜めてしまった悲劇のベビーサタンに

バージョン4.1でスキルが追加されたので紹介していきたいと思います

バージョン5.2で特技の大幅な強化が入りました

最終更新2020年6月6日

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全盛期のベビーサタン

開幕2ターン目にすべてを消し飛ばします

 

ベビーサタンについて

ベビーサタンの特徴

攻撃呪文が得意な魔法使いポジション

ヤリで戦えたりブレスで攻撃できたりする範囲攻撃が得意なモンスターです

 

ヤリでの物理攻撃や氷ブレスを吐けますが

どれかに特化しないと中途半端になります

 

スキルでHPを補えるのでねこまどうやドラキーよりもHPが高く

プチっとかくせいという特技名の魔力かくせい手段を持ちます

 

こうげき魔力はプチっとかくせいを使うことで

+60されるので表示上よりも高くなります

 

MPが足りず高位の呪文が撃てないドラクエシリーズの伝統を意識したのか
消費MP20の呪文が主力となるため燃費は最悪です

 

ベビーマダンテはサポでは使ってくれないので注意してください

 

武器 ヤリ 防具 ローブ

スカウト場所は偽セレドの町を出てすぐの偽セレドット山道に生息しています

モンスター固有の耐性 氷耐性10%闇耐性10%、封印耐性20%

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ずっと出してる舌が渇かないのかそれだけが心配です

 

Lv50+11のステータス

HP 447 MP 340 力 217 身守 234 攻魔 389 回魔 389 素早 201 器用 286 魅力 220 重さ 102

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こうげき魔力重視ではHPが500台

ボス戦では不安な耐久力です

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見る機会がほとんどないヒップアタック

魅了成功率50%×敵の耐性となるため魅了はほとんど入りません

 

専用スキル

こあくマジック
3 ヒップアタック 1.2倍ダメージ+魅了成功率50%
7 イオラ  
12 さいだいMP+50  
18 プチっとかくせい 周囲の味方に魔力かくせい+こうげき魔力+60
25 イオナズン 自分の周囲を攻撃する光属性呪文
32 こうげき魔力+100  
40 おとなのじゅもん ダメージのムラが激しい闇属性範囲呪文
43 イオ系効果+30%  
48 呪文と特技の攻撃強化 呪文と特技のダメージ1.2倍
50 おとなのじゅもん+300  

 

吹雪ブレスの心得
3 ちから+20  
7 こごえるふぶき 平均75ダメージの氷属性ブレス
12 すばやさ+60  
18 ブレス系効果+10%  
25 さいだいMP+80  
32 かがやくいき 氷属性前方扇状に210~230ダメージ
40 ブレス系効果+20%  
43 氷属性特技威力+30%  
48 ちから+30  
50 ブレス系効果+50% ブレス系効果合計+80%

こあくマジックⅡと吹雪ブレスの心得Ⅱは10回目の転生から使えます

ヤリⅡ
3 こうげき力+20  
7 けもの突き 獣系に1.5倍ダメージ+5
12 こうげき力+30  
18 雷鳴突き 雷属性1.2倍ダメージ+10
25 武器ガード率+5%  
32 こうげき力+50  
40 狼牙突き 正面直線状の2.0倍の範囲攻撃
43 けもの突き+175% 獣系に3.25倍ダメージ+5
48 雷鳴突き+75% 雷属性2.1倍ダメージ+10
50 狼牙突き+15% 正面直線状の2.3倍範囲攻撃

ヤリⅡは11回目の転生から使えます

ヤリの極意
3 ちから+25  
7 獣系威力+5%  
12 さみだれ突き ターゲット付近の敵をランダムに0.9倍+10×4回攻撃 CT25秒
18 武器ガード率+5%  
25 獣系威力+5%  
32 こうげき力+30  
40 ジゴスパーク 雷属性600前後ダメージ+雷耐性50%低下+マヒ CT60秒

ヤリの極意は7回目の転生から

あくまでおとな
3 すばやさ+80  
7 さいだいMP+80  
12 イオグランデ 自分の周囲を攻撃する光属性呪文
18 さいだいHP+40  
25 こうげき魔力+100  
32 呪文発動速度+10%  
40 ベビーマダンテ MPの70%×5ダメージの光属性特技

あくまでおとなは8回目の転生から

 

プチっとかくせい(Ver5.2)

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プチっとかくせいは自分と周囲8m内の味方に

120秒間攻撃呪文威力2段階上昇早詠みの杖効果こうげき魔力を60上げる3つの効果を与えます

 

パーティ内に

攻撃呪文を使える職業がいないと使ってくれません

魔法使い、旅芸人、賢者、スーパースター、踊り子、デスマスター

がいるPTを組む必要があります

 

こうげき魔力が必要でも攻撃呪文が使えない

魔法戦士、占い師、天地雷鳴士がいても使いません

 

さくせん『いろいろやろうぜ』にすれば使いますが

通常攻撃も挟んでしまうので運用が難しくなります

 

早詠みの杖配布要員としてベビーサタンを活用するといいと思います

 

ドラキーの魔力の歌との違いは

プチっとかくせい範囲8m、魔力の歌範囲10m

プチっとかくせいこうげき魔力+60効果付き

 

おとなのじゅもん(Ver5.2)

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おとなのじゅもんは呪文書を出して詠唱中に転んで魔力が暴発してしまう

見た目が可愛らしくもドジで邪悪なベビーサタンを象徴するかのような

闇属性の範囲攻撃呪文

消費はMP20 詠唱時間4秒

 

ダメージのバラつきが激しいところが特徴です

こうげき魔力キャップは900

 

攻魔900でのダメージは

プチっとかくせい無しの素の状態で600~840ダメージの平均720ダメージ

 

威力としてはドルモーアより強く、

イオグランデ並の威力をCTなしで放てます

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こあくマジックⅡ

18P プチっとかくせい と 48P 呪文と特技の攻撃強化を合わせて威力2.2倍や

50P おとなのじゅもん+300で強化され

 

闇呪文輝石のベルトヤリ闇戦神のベルト

ソポスのころもクルーガーローブセット効果

ドルマの心得スキルのドルマ系効果+20%で威力を上げることができます

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攻撃範囲は画像くらいの距離が限度で余り広くありません

 

威力はCTなしの呪文としては強力ですがいろいろ問題があります

 

欠点として

消費MPは20と多く、戦えるのは3分が限度で

黄昏の奏戦記などの長期戦ではMPが空っぽになり

範囲攻撃が生かせるピラミッドでは全層を周るまでに

まほうの聖水を70本程度消費するほど燃費に問題があります

 

バトルロードではモーモンバッジ、悪魔ザイガス虹バッジで

さらにダメージの上昇が狙えますがダメージキャップが1999なのが残念です

 

そして最大の問題はAIが毎回必ず使ってくれるわけではなく

イオナズン(消費MP23)やドルモーア(消費MP14)などと

打ち分けてしまうことが上げられます

 

バトルロードでは開幕CT0秒、CT30秒のCT技になります

 

かがやくいき(Ver5.2)

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かがやくいきは固定ダメージ系の氷属性ブレスで

前方扇状に200~240ダメージを与えます

消費MPは14と少し多め

 

攻撃力と攻魔の合計値が999で最大の威力となり

320~360の平均340ダメージを与えられます

吹雪ブレスの心得Ⅱのスキルを50Pまで取ると748~842ダメージ与えられます

こあくマジックⅡのスキルを50Pまで取ると832~936ダメージ与えられます

 

氷特技ベルトやヤリ氷ベルトを装備するとさらにダメージが上がりますが

何故か死神のピアスとデンジャーランスではダメージが増えませんでした

 

最大特化すると平均972ダメージ

こごえるかぜと交互に撃つ感じになります

 

バトロで最大特化すると1616~1819ダメージ(平均1717ダメージ)

スカルゴン(氷特技20%)、ドラゴンキッズ(ブレス系効果+30%)、ルバンカ(ブレス系効果+30%)、やまたのおろち虹(ブレス系効果+50%)

 

AIが毎回必ず使ってくれるわけではないので

フィールドなどで主軸にするのは難しいと思いますが

バトルロードでは自分で操作すれば1700ダメージブレスを連射できます

 

イオグランデ(Ver5.1)

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イオグランデは使用者の周囲8mを攻撃する光属性呪文です

消費MP25 開幕CT25秒 CT50秒 詠唱時間4秒

バトルロード開幕CT0秒 CT60秒

 

ダメージ計算式

攻魔999以下の場合

(攻魔 - 400)× {\frac{300}{599}}  + 300 乱数±10

攻魔 × 0.5008 + 300.03 乱数±10

 

攻魔1000以上の場合

(攻魔 - 999)× {\frac{259}{501}} + 600 乱数±10

攻魔 × 0.5169 + 83.65 乱数±10

 

攻撃魔力キャップは1500

 

賢者が使う呪文と同じ

 

ベビーマダンテ(Ver5.2)

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現在MPの70%を消費し、現在のMP × 4光属性ダメージを与えます

 

消費MPには小数点以下も含まれるため

特技欄に表示上の使用MPとはわずかに違います

 

使用後は魔戦のマダンテと同じく

MPが5秒毎に最大MPの2%回復する効果が115秒かかります

 

サポのAIでは使ってくれないので

バトロで自分が操作する目的以外では

習得するだけスキルポイントが無駄になります

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特技なのでプチっとかくせいや早詠みの杖効果が乗りません
ダメージキャップ3999、悪魔ザイガス虹バッジ装着で上限4999
開幕CT20秒、CT120秒

 

光特技ベルトバトルレックス金バッジ(光特技+20%)で威力が上がり
イオ系効果+30%では効果がありません

 

こあくマジックⅡ 48P 呪文と特技の攻撃強化1.2倍も乗るようです

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ダストンバッジ必殺技効果中のMP消費しない率100%の時に

ベビーマダンテをMP消費なしで使うズルができます

MPを消費せずしっかり現在最大MP分からダメージを与えられました

 

バトルロードでのCT変更

おとなのじゅもん CTなし 開幕CT0秒 CT30秒
さみだれ突き 開幕CT10秒 CT25秒 開幕CT0秒 CT45秒
ジゴスパーク 開幕CT30秒 CT60秒 開幕CT0秒 CT60秒
イオグランデ 開幕CT25秒 CT50秒 開幕CT0秒 CT60秒
ベビーマダンテ 使いません 開幕CT20秒 CT120秒

さみだれ突きとイオグランデのCTが伸びます

 

ヤリ特技の貴重なダメージソースとなる

さみだれ突きが使いづらくなるのは非常に残念です

 

バトルロード虹バッジ効果

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悪魔ザイガス虹

おとなのじゅもん360~600ダメージ → 540~900ダメージ (+50%)

 

バトロではおとなのじゅもんは開幕CT0秒、CT30秒の

CT技となるので主軸には使えません

 

ベビーマダンテ

ベルトやスキルなしのダメージ
現在のMP × 4

 

ベルトやスキル込みのダメージ

現在のMP × 5 × 呪文と特技の攻撃強化1.2 × (1+光特技バッジ倍率0.2+光ベルト倍率0.13+クルーガーセット効果0.03)

 

スマートな計算式が出てこなかったので二つに分けました(´;ω;`)

ダメージキャップが3999 → 4999へ

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ベビーマダンテで4999を出すには

MP613以上+ヤリ光13%ベルト+バトルレックス金バッジ(光特技+20%)+クルーガースーツセット効果3% + こあくマジックⅡ 48P 呪文と特技の攻撃強化1.2倍

が必要になるので相当特化しないとダメージキャップには届きません

 

Ver5.1以前の情報でVer5.2以降は未調査になっています

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魔勇者アンルシア虹

氷属性狼牙突き用

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賢者ルシェンダ虹

連続ドルマドン習得

攻撃呪文で攻めるのなら

 

スキル振り例

おとなのじゅもん連れ歩き用

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こあくマジックⅡ 50P、吹雪の心得Ⅱ 25P、あくまでおとな 32P、ドルマの心得 40P

おとなのじゅもんに特化した闇属性呪文で攻めるスキル構成
おとなのじゅもんは1999ダメージ
ドルモーアは1000~1100ダメージ
イオナズンは1000ダメージ
をランダムに使います

燃費や魔力かくせい手段に難が有ります
敵単体相手にはドルモーアがないとはじまりません
いやしスキルラインを取って蘇生手段を持たせるのも役に立ちました
範囲攻撃専門に狩りを行う場合はイオスキルラインを習得します
イオスキルラインを取った場合はイオナズンのダメージが大体80増えます
バトロではおとなのじゅもんが開幕CT0秒、CT30秒のCT技となるのでこのスキル振りは使えません

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槍は行動間隔が短くなる星石のハルバードか

呪文発動速度付きの槍

武器ガード重視でもOK

ベルトはヤリ闇かヤリ光

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短期決戦で範囲攻撃が有効な相手なら活躍できるんじゃないかと思い

バージョン4.1で追加されたバトルルネッサンスのピロリ菌に挑戦してみました

 

構成は占い師、ベビーサタン、パラディン、賢者のパラガ頼みの運ゲー戦法

ベビーサタンはドルマスキルラインではなく

いやしスキルラインをとっています

モンスタータロット塔で闇属性耐性低下させておとなのじゅもんの威力上昇を狙います

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クリアはできましたがタイムリミット3分に間に合わない(´・ω・`)

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おとなのじゅもんは強いのですが

敵には光耐性が有り、打ち分けてしまうイオナズンが悲しいほど弱かったのがまずかったみたいです

 

バトルロード 氷属性狼牙突き型

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こあくマジックⅡ 48P、吹雪の心得Ⅱ 48P、ヤリ 40P、ヤリの極意 18P

吹雪の心得Ⅱ 43P 氷属性特技威力+30%スキルを生かしてヤリで戦う構成
狼牙突きとさみだれ突きの二種類しか使わないのでサポでも動いてくれる所が長所

金バッジ
ダッシュラン(氷属性付与)
スカルゴン(氷特技+20%)
ギガンテス(能力上昇用)

光バッジ
トビアス光(HPと攻撃力補強とバイキルト必殺)
ダストン光(HPとMP補充必殺)
マイユ光(攻撃力補強)
フォステイル光(強化ガジェット零式必殺)
クロウズ光(敵を15秒間必ず行動停止必殺)

虹バッジ
魔勇者アンルシア(氷攻撃+15%)

範囲攻撃しかないので時間経過で動きだす悪霊強のようなボスに対してサポが攻撃できなくなります
自己バイキルト手段がなく氷属性耐性がある敵が苦手です

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HPと攻撃力を底上げすればいいだけなのでHPが高くなります

ヤリ氷ベルトとクルーガースーツセット効果があれば狼牙突きのダメージが上がります

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狼牙突きは大体1600ダメージで光属性狼牙より威力が高くなります

 

バトルロードSランク 氷耐性がある敵リスト

牙王ゴースネル 75%
震王ジュノーガ 75%
輪王ザルトラ 75% バズズ強 70%
キングヒドラ強 50%
グラコス強(グラコス強+グラコス5世)50%
死の悪夢(ドレアム道中のワイトキング)50%
伝説の三悪魔・闘 50%
バラモス強(バラモス強+バラモスブロス強)50%
魅惑の女子会(グレイツェル+ジュリアンテ強)50%
りゅうぐう王 50%
メガンテロック(緑)(ダークレアリズム)40%
スライムマデュラ 無効

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弱体化をくらったあとも活用していた

武器ガード率43%サブヒーラーベビーサタンは

たけやりへいが台頭してきたのでボツになりました

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おとなのじゅもんで一発屋にはなれましたが、

重いMPのペナルティは仕方ないにせよ

サポート仲間のAIが改善されないと活躍は難しそうです

 

バトルロードでもダメージを与えるだけであれば他のモンスターでもできるため

役割に乏しいという印象を持ちました

まだまだベビーサタンの暗黒時代は続きそうです

バージョン5.2アップデートにより

ベビーサタンの大幅な強化が入りました

詳しくはこちらで紹介しています