仲間モンスター ベビーサタン 特技検証やスキル振り
2016年3月2日バージョン3.2後期で追加されたマダンテが強すぎたため
弱体化を受け、鳴りを潜めてしまった悲劇のベビーサタンに
バージョン4.1でスキルが追加されたので紹介していきたいと思います
バージョン5.2で特技の大幅な強化が入りました
最終更新2020年6月6日
全盛期のベビーサタン
開幕2ターン目にすべてを消し飛ばします
ベビーサタンについて
ベビーサタンの特徴
攻撃呪文が得意な魔法使いポジション
ヤリで戦えたりブレスで攻撃できたりする範囲攻撃が得意なモンスターです
ヤリでの物理攻撃や氷ブレスを吐けますが
どれかに特化しないと中途半端になります
スキルでHPを補えるのでねこまどうやドラキーよりもHPが高く
プチっとかくせいという特技名の魔力かくせい手段を持ちます
こうげき魔力はプチっとかくせいを使うことで
+60されるので表示上よりも高くなります
MPが足りず高位の呪文が撃てないドラクエシリーズの伝統を意識したのか
消費MP20の呪文が主力となるため燃費は最悪です
ベビーマダンテはサポでは使ってくれないので注意してください
武器 ヤリ 防具 ローブ系
スカウト場所は偽セレドの町を出てすぐの偽セレドット山道に生息しています
モンスター固有の耐性 氷耐性10%、闇耐性10%、封印耐性20%
ずっと出してる舌が渇かないのかそれだけが心配です
Lv50+11のステータス
HP 447 MP 340 力 217 身守 234 攻魔 389 回魔 389 素早 201 器用 286 魅力 220 重さ 102
こうげき魔力重視ではHPが500台
ボス戦では不安な耐久力です
見る機会がほとんどないヒップアタック
魅了成功率50%×敵の耐性となるため魅了はほとんど入りません
専用スキル
こあくマジックⅡ | ||
---|---|---|
3 | ヒップアタック | 1.2倍ダメージ+魅了成功率50% |
7 | イオラ | |
12 | さいだいMP+50 | |
18 | プチっとかくせい | 周囲の味方に魔力かくせい+こうげき魔力+60 |
25 | イオナズン | 自分の周囲を攻撃する光属性呪文 |
32 | こうげき魔力+100 | |
40 | おとなのじゅもん | ダメージのムラが激しい闇属性範囲呪文 |
43 | イオ系効果+30% | |
48 | 呪文と特技の攻撃強化 | 呪文と特技のダメージ1.2倍 |
50 | おとなのじゅもん+300 |
吹雪ブレスの心得Ⅱ | ||
---|---|---|
3 | ちから+20 | |
7 | こごえるふぶき | 平均75ダメージの氷属性ブレス |
12 | すばやさ+60 | |
18 | ブレス系効果+10% | |
25 | さいだいMP+80 | |
32 | かがやくいき | 氷属性前方扇状に210~230ダメージ |
40 | ブレス系効果+20% | |
43 | 氷属性特技威力+30% | |
48 | ちから+30 | |
50 | ブレス系効果+50% | ブレス系効果合計+80% |
こあくマジックⅡと吹雪ブレスの心得Ⅱは10回目の転生から使えます
ヤリⅡ | ||
---|---|---|
3 | こうげき力+20 | |
7 | けもの突き | 獣系に1.5倍ダメージ+5 |
12 | こうげき力+30 | |
18 | 雷鳴突き | 雷属性1.2倍ダメージ+10 |
25 | 武器ガード率+5% | |
32 | こうげき力+50 | |
40 | 狼牙突き | 正面直線状の2.0倍の範囲攻撃 |
43 | けもの突き+175% | 獣系に3.25倍ダメージ+5 |
48 | 雷鳴突き+75% | 雷属性2.1倍ダメージ+10 |
50 | 狼牙突き+15% | 正面直線状の2.3倍範囲攻撃 |
ヤリⅡは11回目の転生から使えます
ヤリの極意 | ||
---|---|---|
3 | ちから+25 | |
7 | 獣系威力+5% | |
12 | さみだれ突き | ターゲット付近の敵をランダムに0.9倍+10×4回攻撃 CT25秒 |
18 | 武器ガード率+5% | |
25 | 獣系威力+5% | |
32 | こうげき力+30 | |
40 | ジゴスパーク | 雷属性600前後ダメージ+雷耐性50%低下+マヒ CT60秒 |
ヤリの極意は7回目の転生から
あくまでおとな | ||
---|---|---|
3 | すばやさ+80 | |
7 | さいだいMP+80 | |
12 | イオグランデ | 自分の周囲を攻撃する光属性呪文 |
18 | さいだいHP+40 | |
25 | こうげき魔力+100 | |
32 | 呪文発動速度+10% | |
40 | ベビーマダンテ | MPの70%×5ダメージの光属性特技 |
あくまでおとなは8回目の転生から
プチっとかくせい(Ver5.2)
プチっとかくせいは自分と周囲8m内の味方に
120秒間、攻撃呪文威力2段階上昇と早詠みの杖効果とこうげき魔力を60上げる3つの効果を与えます
パーティ内に
攻撃呪文を使える職業がいないと使ってくれません
魔法使い、旅芸人、賢者、スーパースター、踊り子、デスマスター
がいるPTを組む必要があります
こうげき魔力が必要でも攻撃呪文が使えない
魔法戦士、占い師、天地雷鳴士がいても使いません
さくせん『いろいろやろうぜ』にすれば使いますが
通常攻撃も挟んでしまうので運用が難しくなります
早詠みの杖配布要員としてベビーサタンを活用するといいと思います
ドラキーの魔力の歌との違いは
プチっとかくせい範囲8m、魔力の歌範囲10m
プチっとかくせいはこうげき魔力+60効果付き
おとなのじゅもん(Ver5.2)
おとなのじゅもんは呪文書を出して詠唱中に転んで魔力が暴発してしまう
見た目が可愛らしくもドジで邪悪なベビーサタンを象徴するかのような
闇属性の範囲攻撃呪文
消費はMP20 詠唱時間4秒
ダメージのバラつきが激しいところが特徴です
こうげき魔力キャップは900
攻魔900でのダメージは
プチっとかくせい無しの素の状態で600~840ダメージの平均720ダメージ
威力としてはドルモーアより強く、
イオグランデ並の威力をCTなしで放てます
こあくマジックⅡ
18P プチっとかくせい と 48P 呪文と特技の攻撃強化を合わせて威力2.2倍や
50P おとなのじゅもん+300で強化され
闇呪文輝石のベルトやヤリ闇戦神のベルト
ソポスのころもやクルーガーローブセット効果
ドルマの心得スキルのドルマ系効果+20%で威力を上げることができます
攻撃範囲は画像くらいの距離が限度で余り広くありません
威力はCTなしの呪文としては強力ですがいろいろ問題があります
欠点として
消費MPは20と多く、戦えるのは3分が限度で
黄昏の奏戦記などの長期戦ではMPが空っぽになり
範囲攻撃が生かせるピラミッドでは全層を周るまでに
まほうの聖水を70本程度消費するほど燃費に問題があります
バトルロードではモーモンバッジ、悪魔ザイガス虹バッジで
さらにダメージの上昇が狙えますがダメージキャップが1999なのが残念です
そして最大の問題はAIが毎回必ず使ってくれるわけではなく
イオナズン(消費MP23)やドルモーア(消費MP14)などと
打ち分けてしまうことが上げられます
バトルロードでは開幕CT0秒、CT30秒のCT技になります
かがやくいき(Ver5.2)
かがやくいきは固定ダメージ系の氷属性ブレスで
前方扇状に200~240ダメージを与えます
消費MPは14と少し多め
攻撃力と攻魔の合計値が999で最大の威力となり
320~360の平均340ダメージを与えられます
吹雪ブレスの心得Ⅱのスキルを50Pまで取ると748~842ダメージ与えられます
こあくマジックⅡのスキルを50Pまで取ると832~936ダメージ与えられます
氷特技ベルトやヤリ氷ベルトを装備するとさらにダメージが上がりますが
何故か死神のピアスとデンジャーランスではダメージが増えませんでした
最大特化すると平均972ダメージ
こごえるかぜと交互に撃つ感じになります
バトロで最大特化すると1616~1819ダメージ(平均1717ダメージ)
スカルゴン(氷特技20%)、ドラゴンキッズ(ブレス系効果+30%)、ルバンカ(ブレス系効果+30%)、やまたのおろち虹(ブレス系効果+50%)
AIが毎回必ず使ってくれるわけではないので
フィールドなどで主軸にするのは難しいと思いますが
バトルロードでは自分で操作すれば1700ダメージブレスを連射できます
イオグランデ(Ver5.1)
イオグランデは使用者の周囲8mを攻撃する光属性呪文です
消費MP25 開幕CT25秒 CT50秒 詠唱時間4秒
バトルロード開幕CT0秒 CT60秒
ダメージ計算式
攻魔999以下の場合
(攻魔 - 400)× + 300 乱数±10
攻魔 × 0.5008 + 300.03 乱数±10
攻魔1000以上の場合
(攻魔 - 999)× + 600 乱数±10
攻魔 × 0.5169 + 83.65 乱数±10
攻撃魔力キャップは1500
賢者が使う呪文と同じ
ベビーマダンテ(Ver5.2)
現在MPの70%を消費し、現在のMP × 4の光属性ダメージを与えます
消費MPには小数点以下も含まれるため
特技欄に表示上の使用MPとはわずかに違います
使用後は魔戦のマダンテと同じく
MPが5秒毎に最大MPの2%回復する効果が115秒かかります
サポのAIでは使ってくれないので
バトロで自分が操作する目的以外では
習得するだけスキルポイントが無駄になります
特技なのでプチっとかくせいや早詠みの杖効果が乗りません
ダメージキャップ3999、悪魔ザイガス虹バッジ装着で上限4999
開幕CT20秒、CT120秒
光特技ベルトやバトルレックス金バッジ(光特技+20%)で威力が上がり
イオ系効果+30%では効果がありません
こあくマジックⅡ 48P 呪文と特技の攻撃強化1.2倍も乗るようです
ダストンバッジ必殺技効果中のMP消費しない率100%の時に
ベビーマダンテをMP消費なしで使うズルができます
MPを消費せずしっかり現在最大MP分からダメージを与えられました
バトルロードでのCT変更
おとなのじゅもん | CTなし | → | 開幕CT0秒 CT30秒 |
さみだれ突き | 開幕CT10秒 CT25秒 | → | 開幕CT0秒 CT45秒 |
ジゴスパーク | 開幕CT30秒 CT60秒 | → | 開幕CT0秒 CT60秒 |
イオグランデ | 開幕CT25秒 CT50秒 | → | 開幕CT0秒 CT60秒 |
ベビーマダンテ | 使いません | → | 開幕CT20秒 CT120秒 |
さみだれ突きとイオグランデのCTが伸びます
ヤリ特技の貴重なダメージソースとなる
さみだれ突きが使いづらくなるのは非常に残念です
バトルロード虹バッジ効果
悪魔ザイガス虹
おとなのじゅもん360~600ダメージ → 540~900ダメージ (+50%)
バトロではおとなのじゅもんは開幕CT0秒、CT30秒の
CT技となるので主軸には使えません
ベビーマダンテ
ベルトやスキルなしのダメージ
現在のMP × 4
ベルトやスキル込みのダメージ
現在のMP × 5 × 呪文と特技の攻撃強化1.2 × (1+光特技バッジ倍率0.2+光ベルト倍率0.13+クルーガーセット効果0.03)
スマートな計算式が出てこなかったので二つに分けました(´;ω;`)
ダメージキャップが3999 → 4999へ
ベビーマダンテで4999を出すには
MP613以上+ヤリ光13%ベルト+バトルレックス金バッジ(光特技+20%)+クルーガースーツセット効果3% + こあくマジックⅡ 48P 呪文と特技の攻撃強化1.2倍
が必要になるので相当特化しないとダメージキャップには届きません
Ver5.1以前の情報でVer5.2以降は未調査になっています
魔勇者アンルシア虹
氷属性狼牙突き用
賢者ルシェンダ虹
連続ドルマドン習得
攻撃呪文で攻めるのなら
スキル振り例
おとなのじゅもん連れ歩き用
こあくマジックⅡ 50P、吹雪の心得Ⅱ 25P、あくまでおとな 32P、ドルマの心得 40P
おとなのじゅもんは1999ダメージ
ドルモーアは1000~1100ダメージ
イオナズンは1000ダメージ
をランダムに使います
燃費や魔力かくせい手段に難が有ります
敵単体相手にはドルモーアがないとはじまりません
いやしスキルラインを取って蘇生手段を持たせるのも役に立ちました
範囲攻撃専門に狩りを行う場合はイオスキルラインを習得します
イオスキルラインを取った場合はイオナズンのダメージが大体80増えます
バトロではおとなのじゅもんが開幕CT0秒、CT30秒のCT技となるのでこのスキル振りは使えません
槍は行動間隔が短くなる星石のハルバードか
呪文発動速度付きの槍
武器ガード重視でもOK
ベルトはヤリ闇かヤリ光
短期決戦で範囲攻撃が有効な相手なら活躍できるんじゃないかと思い
バージョン4.1で追加されたバトルルネッサンスのピロリ菌に挑戦してみました
構成は占い師、ベビーサタン、パラディン、賢者のパラガ頼みの運ゲー戦法
ベビーサタンはドルマスキルラインではなく
いやしスキルラインをとっています
モンスタータロット塔で闇属性耐性低下させておとなのじゅもんの威力上昇を狙います
クリアはできましたがタイムリミット3分に間に合わない(´・ω・`)
おとなのじゅもんは強いのですが
敵には光耐性が有り、打ち分けてしまうイオナズンが悲しいほど弱かったのがまずかったみたいです
バトルロード 氷属性狼牙突き型
こあくマジックⅡ 48P、吹雪の心得Ⅱ 48P、ヤリ 40P、ヤリの極意 18P
狼牙突きとさみだれ突きの二種類しか使わないのでサポでも動いてくれる所が長所
金バッジ
ダッシュラン(氷属性付与)
スカルゴン(氷特技+20%)
ギガンテス(能力上昇用)
光バッジ
トビアス光(HPと攻撃力補強とバイキルト必殺)
ダストン光(HPとMP補充必殺)
マイユ光(攻撃力補強)
フォステイル光(強化ガジェット零式必殺)
クロウズ光(敵を15秒間必ず行動停止必殺)
虹バッジ
魔勇者アンルシア(氷攻撃+15%)
範囲攻撃しかないので時間経過で動きだす悪霊強のようなボスに対してサポが攻撃できなくなります
自己バイキルト手段がなく氷属性耐性がある敵が苦手です
HPと攻撃力を底上げすればいいだけなのでHPが高くなります
狼牙突きは大体1600ダメージで光属性狼牙より威力が高くなります
バトルロードSランク 氷耐性がある敵リスト
牙王ゴースネル 75%
震王ジュノーガ 75%
輪王ザルトラ 75% バズズ強 70%
キングヒドラ強 50%
グラコス強(グラコス強+グラコス5世)50%
死の悪夢(ドレアム道中のワイトキング)50%
伝説の三悪魔・闘 50%
バラモス強(バラモス強+バラモスブロス強)50%
魅惑の女子会(グレイツェル+ジュリアンテ強)50%
りゅうぐう王 50%
メガンテロック(緑)(ダークレアリズム)40%
スライムマデュラ 無効
弱体化をくらったあとも活用していた
武器ガード率43%サブヒーラーベビーサタンは
たけやりへいが台頭してきたのでボツになりました
おとなのじゅもんで一発屋にはなれましたが、
重いMPのペナルティは仕方ないにせよ
サポート仲間のAIが改善されないと活躍は難しそうです
バトルロードでもダメージを与えるだけであれば他のモンスターでもできるため
役割に乏しいという印象を持ちました
まだまだベビーサタンの暗黒時代は続きそうです
バージョン5.2アップデートにより
ベビーサタンの大幅な強化が入りました
詳しくはこちらで紹介しています