仲間モンスター キラーパンサー すばやさ調査
最近、タッピツ仙人が香水なしでもたびたび見かけるようになったせいか
呼び寄せの筆が山ほど貯まってたので消費するために輪王ザルトラに通ってました
ついでにキラーパンサーのターンが周ってくる早さについて観察してみました
・キラーパンサーは10回転生のLv50
・1発目の攻撃ダメージが出た時から10発目の攻撃ダメージが出るまでのかかった時間
・ターンチャージのストックがされない状態で計測しています
・ターンを消費しない発動が10回の行動の内1回含まれています
・一つの特技のみ連続で使用させて計測しています
・自分の操作ではなくサポート仲間操作
調査用のスキル振りと装備パラメーター
すばやさスキルライン有りでの状態です
すばやさスキルライン無しはすばやさが200低くなります
■計測結果
いなずま
すばやさ | コマンド間隔-0.5秒 | 10回行動までの秒数 |
873 | 有り | 50秒 |
868 | 無し | 54秒 |
673 | 有り | 56秒 |
668 | 無し | 60秒 |
すばやさ200の差は6秒
コマンド間隔-0.5秒の差は4秒
しっぷう攻撃
すばやさ | コマンド間隔-0.5秒 | 10回行動までの秒数 |
873 | 有り | 46秒 |
868 | 無し | 48秒 |
673 | 有り | 54秒 |
668 | 無し | 56秒 |
すばやさ200の差は8秒
コマンド間隔-0.5秒の差は2秒
コマンド間隔短縮効果が2秒と薄く、すばやさの影響が大きくなりました
行動後の硬直が長い特技ですが硬直中もターンが溜まっていくので
しっぷう攻撃の発動までの準備時間は1秒
いなずまの発動までの準備時間は1.5秒の差からいなずまよりも行動が早くなりました
通常攻撃
すばやさ | コマンド間隔-0.5秒 | 10回行動までの秒数 |
873 | 有り | 37秒 |
868 | 無し | 41秒 |
673 | 有り | 43秒 |
668 | 無し | 47秒 |
すばやさ200の差は6秒
コマンド間隔-0.5秒の差は4秒
攻撃モーションが短く一番行動回数が高くなりました
攻撃力、会心率を盛った上にすばやさを盛るのは苦労するかもしれません
コマンド間隔短縮とすばやさの差はいなずまと同じでした
タイガークローも調べればよかったと記事を書いてて思ったのでまた今度追記しておきます
ちなみにザルトラではいなずまの射程が長いため
攻撃モーション中にフープサイクロンがきても回避が間に合うので
いなずまを連射させるのがオススメです
すばやさスキルラインに関してはHP100とすばやさ200のどちらかを取ることになるので悩みどころになります
ストーリーや負けられないボスにはHPスキルライン
日課や雑魚狩りにはすばやさスキルラインを取っていこうと思います
バトロではいやしスキルラインがいい仕事します
会心錬金腕しか持ってない人は器用さスキルラインを取って補いましょう
防具に関しては装備できる防具が多いので手持ちの装備を使いまわしで上手に着こなせばいいと思います
主力のしっぷう攻撃を連射させるのならコマンド短縮の影響は少ないので
ゼルメアで砂海のころも一式を拾ってくるのがお手軽です
マガツ鳥のツメがいなずまやしっぷう攻撃を使うスキル振りでは一番適したツメになります
マガツ鳥のツメは古ロヴォス高地のバジリスケイルから白箱ドロップを狙いました
倉庫を漁ってたら使えそうなベルト発見
行動間隔は今後、スキルの振り方の比較で重要になりそうなので調べておきました
■コマンド間隔-0.5秒の価値 3月3日追記
ここからは実数値ではなく机上論になります
すばやさ計算式はだいぶ古いですがここを参考にしてます
DQ10フロンティア : すばやさが行動待機時間に与える影響
(ターンが周ってくる基本時間7-コマンド間隔短縮0.5) × (1-すばやさ÷2049) × サポートモンスター補正1.25
ターンが周ってくる時間の差
スターダムすばやさ873と砂海すばやさ868 では0.38秒
スターダムすばやさ673と砂海すばやさ668 では0.44秒
ドラゴンキッズの標準的なすばやさ451では
0.5秒短縮が有りと無しとでは0.48秒違います
小数点第二位以下切捨て
すばやさが低いほどコマンド間隔-0.5秒の恩恵が強くなります
昨年ダークドレアム虹バッジ(コマンド間隔-0.5秒)が実装された時は
早いメタッピーより遅いドラゴンキッズの方が恩恵を強く受けました