仲間モンスター いたずらもぐら 特技検証やスキル振り
バージョン5.2で追加された氷獄鬼のこんのおかげで強くなった
いたずらもぐらについて考察していきたいと思います
最終更新日2020年9月26日(Ver5.3)
いたずらもぐらについて
いたずらもぐらの特徴
棍武闘家のようなモンスター
高いHPに高いすばやさから氷結らんげきを連打して戦います
手数でダメージを稼ぐため地味ながらも火力が出ます
バイキルトを覚えることができるため、一応は自分にバイキルトかけられます
テンションを溜める特技はサポート仲間のAIが上手に機能しないため
サポート仲間では思うように生かせません
氷結らんげきは追加効果で氷耐性を下げると
氷属性のダメージが10秒間1.25倍になるため
パーティに氷属性で攻撃するキャラクターがいる時に役立ちます
氷結らんげきを主力とするため氷属性に耐性を持つ敵が苦手となります
勝どき宝珠のようなMP回復スキルがないためザコ連戦には不向きです
武器 棍 防具 服系
スカウトの書は旅人バザーで買うか
ロンダ氷穴にいるキラースコップの転生モンスターキラーピッケルが落とします
スカウト場所はドワーフ初期村のアクロニア鉱山内に生息しています
モンスター固有の耐性 風耐性10%、土耐性10%
Lv50+11のステータス
HP 500 MP 239 力 227 身守 285 攻魔 168 回魔 168 素早 300 器用 273 魅力 200 重さ 102
こじんまりした棍武闘家のようなパラメーター
バイキルトを覚えられるところが便利です
バトルロードでは自分で操作してテンションを一気に上げてからの
範囲攻撃が強いため愛好家もちらほらいるもぐらさん
左がいたずらもぐら 右が棍武闘家
いたずラッシュはタライを落として攻撃するくせに何故か転ばせる範囲攻撃
専用スキル
いたずらⅡ | ||
---|---|---|
3 | ピオリム | |
7 | ちから+10 | |
12 | もぐらタタキ | 2.3倍ダメージ+混乱値50 発動までが異常に遅い |
18 | 身かわし率+5% | |
25 | 鉱石さがし | 鉱石素材を落とすモンスターから鉱石を追加ドロップ |
32 | すばやさ+100 | |
40 | いたずラッシュ | 周囲に1.8倍ダメージ+転び値50 |
43 | もぐらタタキ+50 | |
48 | ちから+30 | |
50 | いたずラッシュ+25 |
もぐらのきあいⅡ | ||
---|---|---|
3 | ためる | |
7 | すばやさ+40 | |
12 | さいだいHP+30 | |
18 | バイシオン | |
25 | かいしん率+5% | |
32 | ちから+25 | |
40 | 超ちからため | テンションを3段階上げる |
43 | 行動時10%バイシオン | |
48 | さいだいHP+50 | |
50 | 行動時10%テンション | ブレス系効果合計で+80% |
いたずらⅡともぐらのきあいⅡは10回目の転生から使えます
棍Ⅱ | ||
---|---|---|
3 | こうげき力+20 | |
7 | 黄泉送り | ゾンビ系に1.5倍ダメージ+5 |
12 | こうげき力+30 | |
18 | なぎはらい | 1.4倍ダメージの前方270度範囲攻撃 |
25 | 武器ガード率+5% | |
32 | こうげき力+50 | |
40 | 氷結らんげき | 0.55+5の4回ダメージの氷属性攻撃 計2.2倍 |
43 | 黄泉送り+175% | ゾンビ系に3.25倍ダメージ+5 |
48 | なぎはらい+10% | 1.54倍ダメージ |
50 | 氷結らんげき+20% | 0.66+5の4回ダメージの氷属性攻撃 計2.64倍 |
棍Ⅱは11回目の転生から使えます
棍の極意 | ||
---|---|---|
3 | 身かわし率+5% | |
7 | ゾンビ系威力+5% | |
12 | 連撃なぎはらい | 1.8倍ダメージ×2の広範囲攻撃 |
18 | 武器ガード率+5% | |
25 | ゾンビ系威力+5% | |
32 | こうげき力+25 | |
40 | 水流のかまえ | 武器ガード率+20%+50%でカウンター+ピオラ2段階 |
棍の極意は7回目の転生から
もぐらのとうこん | ||
---|---|---|
3 | テンション消費軽減 | 消費しない率10% |
7 | ちから+30 | |
12 | バイキルト | 味方1人の攻撃力を1.4倍にする |
18 | すばやさ+80 | |
25 | さいだいHP+40 | |
32 | テンション消費軽減 | 消費しない率10% |
40 | 超とうこん討ち | 1.5倍ダメージ+スーパーハイテンションになる CT45秒 |
もぐらのとうこんは8回目の転生から
マッドファルコン参りは
氷結らんげきが800ダメージ、なぎはらい420ダメージ、連撃なぎはらい1000ダメージ
すばやさが高く行動間隔と技モーションが短いので
戦士サポが一回行動する間に2回行動でき火力は結構出ます
もぐらタタキは使えるのか
もぐらタタキは2.3倍ダメージのCTがない特技です
テンション消化用に使えたらよかったのですが、
足元に穴を掘り潜って敵の背後から攻撃するので
ダメージを与えるまでの3.5秒とここまで動作の遅い特技はそうありません
DQ10のバトルプランナーさんはテンションを扱えるモンスターに枷をかけたがるので、
その枷がもぐらタタキの発動時間ということなのでしょう
ダメージキャップは1999で
今の時代ではテンション込みだと余裕で到達してしまいます
一分間に使える特技の回数は
もぐらタタキ 8回
超ちからため→もぐらタタキ 各4回
氷結らんげき 14回
氷結らんげきは発動まで0秒
たとえ氷属性攻撃を半減する相手でも役に立ちません
潜ってる間は無敵とか、潜ってる間はジバルンバダメージを倍受けるとか
ダンジョンから脱出できるとかだったらおもしろかったのに
坂で潜らせるいたずらをしてみました
氷結らんげき
通常攻撃の0.55倍+5の氷属性ダメージを4回与えます
4.5バージョンアップで氷耐性低下の状態異常が付与できるようになりました
氷耐性低下の成功率は25% × 攻撃回数 × 敵の耐性
ボスの耐性は大体0.1~0.25倍あたりが多く、フォースブレイクが入りやすいと感じるボスは0.5倍
耐性0.1倍のマッドファルコン相手には4回抽選といえど滅多に成功しませんでした
氷属性耐性低下中はダメージが1.25倍
CTなしの特技なためか氷属性耐性低下の効果時間は10秒と臆病な調整
氷耐性低下中は効果時間が上書きできないので
氷結らんげきで氷耐性低下→氷結らんげき→氷結らんげき→氷耐性が元にもどる
のサイクルを繰り返すことになります
超ちからためテンションアップの成功率
テンションアップを3回行う超ちからためですが
テンション20までは100%成功します
テンション20→50→100は70%の確率で成功します
サポに超ちからためを使わせると
超ちからためを2ターン連続で使ってしまうので
封印したほうがいいかもしれません
テンション状態のダメージは
テンション 5 1.5倍+10ダメージ
テンション20 2.0倍+20ダメージ
テンション50 2.5倍+30ダメージ
スーパーハイテンション 3.5倍+40ダメージ
スーパーハイテンションの効果
スーパーハイテンション時は受けるダメージが20%軽減され
眠り、マヒ、混乱、魅了、猛毒、呪い、即死など多くの状態異常を100%防げます
スーパーハイテンションになることで
眠り、マヒ、混乱、猛毒、魅了、呪い、感電を治療できるので
超ちからためや超とうこん討ちでスーパーハイテンションになれば
猛毒、呪い、感電を治療する手段として使えます
幻惑、属性耐性低下、特技封印、ヘナトスなどは治療できません
消化せず30秒経つと消えます
バージョン5.2で変更された特技についてはこちらで調べています
バトルロード レジェンドバッジ効果
もぐらタタキ 2.3倍 → 2.53倍(+10%)
いたずラッシュ 1.8倍 → 2.7倍(+50%)
もともと性能の低い特技なので使い道はありません
バリクナジャ虹
ためる強化 20%の確率でテンションが2回上昇
超ちからため強化 30%の確率でテンションが4回上昇
たまにテンションを消費しない率 30%
テンションが上昇する抽選回数が増えるのであって
いつも通りテンションアップの失敗を伴います
魔勇者アンルシア虹
氷結らんげきの威力が上がる本命
ルコリア虹
活用方法は思いつきませんがこんなバッジも
ヒストリカ虹
行動時テンションアップ+15%
40%でテンション消費しない
スキルと合わせて
行動時テンションアップ+25%
60%でテンション消費しないはおもしろそう
スキル振り例
サポート仲間用いたずらもぐら
いたずらⅡ 32P、もぐらのきあいⅡ 50P、棍Ⅱ 50P、棍の極意 7P、もぐらのとうこん 25P
テンションと範囲攻撃を切り、氷結らんげきに特化しています
バトルロードではメインアタッカーを務めます
金バッジ
スカルゴン(氷特技+20%)
ギガンテス(HPと攻撃力補強)
キラーマシンorバトルレックス(HPと攻撃力補強)
光バッジ
マイユ
トビアス
虹バッジ
魔勇者アンルシア(氷ダメージ+15%)
氷結らんげきを主力とするため氷属性に耐性を持つ敵が苦手となります
心層の迷宮のボスは残念ながら氷耐性持ちで活躍はできません
棍装備時氷属性ダメージがプラスされるベルトがあれば火力を大きく伸ばせます
バトルロードSランク 氷耐性がある敵リスト
牙王ゴースネル 75%
震王ジュノーガ 75%
輪王ザルトラ 75% バズズ強 70%
キングヒドラ強 50%
グラコス強(グラコス強+グラコス5世)50%
死の悪夢(ドレアム道中のワイトキング)50%
伝説の三悪魔・闘 50%
バラモス強(バラモス強+バラモスブロス強)50%
魅惑の女子会(グレイツェル+ジュリアンテ強)50%
りゅうぐう王 50%
メガンテロック(緑)(ダークレアリズム)40%
スライムマデュラ 無効
バトロAランクの時はSHT連撃なぎはらいで
敵集団を一掃して高速周回ができたのですが
Sランクでは一掃するのは難しく氷結らんげきがより重要になりました
氷耐性の高い敵が苦手ですがもぐらは優秀なアタッカーです