仲間モンスター メタッピー 特技検証 スキル振り
マシン系の高速ツメアタッカー
メタッピーについて特技検証や考察をしていきたいと思います
メタッピーについて
メタッピーの特徴
ツメで攻撃する前衛火力モンスター
他のツメモンスターと比べ攻撃力は高くありませんが素早さが高く手数で攻めます
バイキルトを覚えるため味方の戦士などの前衛に配ることもできます
DQ10中、唯一前衛アタッカーの中で地震攻撃が無効な浮遊能力を持っています
浮いているので転び状態無効、マシンなので毒が効きません
武器 ツメ 防具 服系
スカウトの書はモンスター酒場で500Gで買えます
スカウト場所はドワーフ初期村にあるダンジョン、アクロニア鉱山でスカウトできます
モンスター固有の耐性 眠り混乱マヒ幻惑おびえ笑い踊り10%、毒100%、転び100%
Lv50+11のステータス
HP 499 MP 250 力 159 身守 354 攻魔 170 回魔 170 素早 378 器用 211 魅力 200 重さ 102
HPが低く、守備と素早さが高い前衛火力
MP回復特技を持っているためMPの心配はありません
左がメタッピー 右がドラゴンキッズ
専用スキル
バトッピーⅡ | ||
---|---|---|
3 | バードカッター | 1.3倍の周囲攻撃 |
7 | さいだいHP+20 | |
12 | バードスラッシュ | 前方180度の範囲内にいる敵をランダムに0.9倍×4回攻撃 |
18 | かいしん率+5% | |
25 | 魔道砲 | 直線状に攻撃力×0.8+217ダメージ 上限600ダメージ マヒ25% |
32 | ちから+25 | |
40 | クイックチャージ | MP20~28回復と30秒間3秒ごとにMP5回復 合計MP70程度回復 |
43 | バードスラッシュ+30 | 1発あたり+30なので合計+120ダメージ増加 |
48 | ぱたぱたボディ | ジャンプ回避可能な地震系の攻撃を常時無効 |
50 | 魔道砲+200 |
サポッピーⅡ | ||
---|---|---|
3 | ピオリム | |
7 | すばやさ+40 | |
12 | さいだいMP+50 | |
18 | おいかぜ | 周囲の味方が一度、ブレス攻撃を反射できるようになる |
25 | 身かわし率+5% | |
32 | みのまもり+80 | |
40 | バイキルト | 味方一人の攻撃力を40%上げる |
43 | 行動時10%ピオラ | |
48 | おいかぜ+10秒 | 効果時間が70秒に |
50 | 行動時10%バイシオン |
バトッピーⅡとサポッピーⅡは10回目の転生から使えます
ツメⅡ | ||
---|---|---|
3 | こうげき力+20 | |
7 | 裂鋼拳 | マシン系に3.0倍ダメージ+10 |
12 | こうげき力+30 | |
18 | 必中拳 | 2.0倍ダメージ 必ず命中する |
25 | かいしん率+5% | |
32 | こうげき力+50 | |
40 | タイガークロー | 1.3倍+1.2倍+1.1倍の3回攻撃 計3.6倍 |
43 | 裂鋼拳+100% | マシン系に5.0倍ダメージ+10 |
48 | 必中拳+25% | 2.5倍ダメージ 必ず命中する |
50 | タイガークロー+10% | 1.43倍+1.32倍+1.21倍の3回攻撃 計3.96倍 |
ツメⅡは11回目の転生から使えます
ツメの極意 | ||
---|---|---|
3 | すばやさ+80 | |
7 | マシン系威力5% | |
12 | ゴールドフィンガー | 2.6倍ダメージ+相手の強化状態を全て解除 |
18 | 身かわし率+2% | |
25 | マシン系威力+5% | |
32 | こうげき力+30 | |
40 | ライガークラッシュ | 2.5倍+2倍+2倍+1.5倍+1.5倍の9.5倍攻撃 |
ツメの極意は7回目の転生から選べます
メカッピー | ||
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3 | さいだいMP+30 | |
7 | こうげき魔力+80 | |
12 | クイックリペア | HP135~165回復して60秒間3秒ごとにHP15自然回復 |
18 | みのまもり+45 | |
25 | ちから+15 | |
32 | 身かわし率+5% | テンションを消費しない率10% |
40 | 魔道集束砲 | ダメージ上限400×3回の直線攻撃 たまにマヒ CT60秒 |
メカッピーは8回目の転生から選べます
↑は魔道集束砲
プレイヤーのタイガークローは3.9倍、ライガー12.5倍に強化されましたが
仲間モンスターのタイガークローは3.6倍、ライガー9.5倍で強化されていないようです
バードカッター、バードスラッシュはちょっと特殊な特技
バイキルト、各種フォース、ウォークライ、ツメの極意のマシン系威力+5%、ガジェットは適応されますが
ドラゴンクロー改やベルトの種族特攻は適応されません
無数の羽を飛ばして攻撃するバードスラッシュは見た目に反して接触技として判定されます
ザンクローネバッジでの攻撃時HP回復が発動しません
魔道砲の性能について
バトッピーⅡ 50Pで魔道砲が強化されたのでいろいろ調べてみました
ダメージは守備力無視の攻撃力依存で
攻撃力×0.8+217=魔道砲のダメージ
ダメージキャップは600ダメージ
魔道砲+200スキルで800ダメージ前後になります
バイキルト効果が適応されるので装備にもよりますが攻撃力370程度でダメージキャップに届きました
攻撃範囲は正面、直線状で戦闘フィールド端まで届くほどのものすごく長い射程があります
マヒ率は25%×敵の耐性
ボスはマヒ耐性が高いためほぼ期待できません
バトルロードでは開幕CT0秒 次からはCT30秒のCT技になります
各種フォース、ウォークライ、ツメの極意のマシン系威力+5%、ガジェットは適応され、ドラゴンクロー改やベルトの種族特攻は適応されません
ビームの範囲がものすごく長いのに対して攻撃射程は短く、敵に接近して発射します
遠距離攻撃扱いではなく接触技として判定されるのでやいばの防御がぶっ刺さります
ビーム光線ですが武器ガードされます
動いてる相手に対しては狼牙突きやギラグレイドのように当たらないことがあります
CT技でなければ魔道砲型も有りだったのに
おいかぜの注意点
ブレスを一度だけ反射できるようになるおいかぜですが
大抵のボスはおいかぜ状態になるとAIが賢いのでブレスを吐いてこなくなります
ブレスを吐いてこなくなるということはブレスのターンが他の行動に置き換わります
もし、ブレスよりも強烈な攻撃を持っているボスだった場合、おいかぜをしてしまうと
強烈な攻撃が選ばれる可能性が増してしまい余計に戦いが苦しくなってしまいますので
無闇に使うことはやめましょう
バトルロード レジェンドバッジ効果
りゅうぐう王サンドバック
攻撃力698 | なし | バトルシェイカー |
通常攻撃 | 363 | 363 |
バードカッター | 473 | 939 |
バードスラッシュ | 355 | 454 |
バードカッターは1.3倍→2.6倍の倍の威力(+100%)
バードスラッシュは0.9倍×4 → 1.17倍×4 計4.68倍(+30%)
魔道砲は800ダメージ前後 → 1250ダメージ前後
Sキラーマシン虹では魔道集束砲が400×3ダメージ前後 → 500×3ダメージ前後
クイックリペア → HP170~180を回復して60秒間3秒ごとにHP50自然回復
レーザーが全員に当たると気持ちいい
スキル振り例
超火力特化バードスラッシュ型メタッピー
バトッピーⅡ 48P ツメ 40P ツメの極意 40P ちからアップ 25P
バトルロードでは各固撃破して敵の頭数を早急に減らしていく事が常套手段であり
ランダム対象のバードスラッシュやバードカッターの範囲で
まとめて削っていく戦い方は バトルロードには向いていません
そこでバイキルトを味方にまかせるということで切り、
タイガークローで各個撃破したあとバードスラッシュを撃ち込んでいく型にしました
金バッジはキラーマシン、バトルレックス、ギガンテスの脳筋トリオにマイユ光、バトルシェイカー虹を付けます
高倍率のバードスラッシュを生かすために攻撃力をひたすら上げています
守備460の災厄においてはタイガークローより450ダメージほどバードスラッシュのほうがダメージが上です
高速型メタッピー
サポッピーⅡ 48P ツメ 40P ツメの極意 40P すばやさアップ 25P
操作はサポに任せます
一撃は軽いものの連続でタイガークローを撃ち続けます
ダークドレアム虹の登場により昔ほど優位性はなくなりました
金バッジ キラーマシン、バトルレックス、ギガンテス の脳筋トリオ
光バッジ マイユ光orフウラ光
虹バッジ ダークドレアム虹 を付けます
風虎、トライバルセットも着せてあげましょう
攻撃力854 すばやさ264 風虎ドレアムマイユ ドラゴンキッズ と
攻撃力642 すばやさ813 風虎ドレアムフウラ メタッピーを放って
戦闘後どれだけダメージを稼げたか比べてみました
キッズ43336 メタッピー42875で負けはしましたがいい勝負でした
キラーパンサーの登場により高速アタッカーの座を奪われました
今後は地震攻撃が無効な浮遊アタッカー
というポジションを生かしていくといいと思います
以上メタッピーの紹介でした