仲間モンスター スライムナイト 特技検証 スキル振り
バージョン4.0でスラ・ブレイクが強化され
光属性特技威力+20%を習得したスライムナイトの紹介です
最終更新2020年6月9日(Ver5.2)
スライムナイトについて
スライムナイトの特徴
ドラクエ5では序盤から終盤まで大活躍のスライムナイト
ドラクエ10では全仲間モンスターでトップ3に入れるくらいHPが高く、
武器ガードと盾ガードを使いこなす耐久力のある前衛火力の仲間モンスターです
強力な単体攻撃のスラ・ブレイク
広範囲を攻撃するスラ・スパーク
攻撃面で高いポテンシャルを持っています
以前はMP消費に難があり、AIが思い通りに動かないため
弱い仲間モンスターのレッテルを張られていました
しかしバージョン4.0から追加された光属性特技威力+20%スキルのおかげで
絶大な火力を手に入れることができ地位が向上しました
フィールドでは広範囲を攻撃できるスラ・スパークがレベル上げに役立ちます
スライムナイトの欠点である
最大MP値の低さと消費MPの多さ
サポAIが最強技を連打しない
自己バイキルトを習得しない
という欠点を補えるバトルロードでの使用で真価を発揮します
デフォルトネームはDQ5からピエール
武器 片手剣 + 大盾 防具 鎧系
スカウトの書はモンスター酒場の道具屋から4000Gで買えます
スカウト場所はラーディス王島がオススメです
メインストーリーをだいぶ進めないといけませんが
バージョン4.4マップ入ってすぐのスライムナイトが即沸きなのでスカウトには最適な場所でした
モンスター固有の耐性 光耐性20%
Lv50+11のステータス
HP 525 MP 189 力 225 身守 225 攻魔 256 回魔 212 素早 221 器用 276 魅力220 重さ133
専用スキル
ソードライダーⅡ | ||
---|---|---|
3 | マホトラ | 敵のMPを吸収 |
7 | ちから+10 | |
12 | みのまもり+50 | |
18 | スラ・スラッシュ | 1.35倍+怒り解除+テンション一段階ダウン 会心率減衰なし |
25 | かいしん率+5% | |
32 | さいだいHP+50 | |
40 | スラ・ブレイク | 1.85倍×2回ダメージ 消費MP8 |
43 | ちから+30 | |
48 | かいしん率+5% | |
50 | スラ・ブレイク+100 | 一撃あたり+100なので実質+200ダメージ |
マジックライダーⅡ | ||
---|---|---|
3 | ホイミ | |
7 | かいふく魔力+40 | |
12 | イオラ | |
18 | さいだいMP+50 | |
25 | ベホイミ | |
32 | こうげき魔力+100 | |
40 | スラ・スパーク | 周囲にこうげき魔力依存の光属性ダメージ 消費MP12 |
43 | 光属性特技威力+20% | スラ・スパークとスラ・シャイニング強化 |
48 | ベホマ | 単体999回復 詠唱1秒 開幕CT45秒 CT90秒 消費MP16 |
50 | スラ・スパーク+200 |
ソードライダーⅡとマジックライダーⅡは10回目の転生から使えます
片手剣Ⅱ | ||
---|---|---|
3 | こうげき力+20 | |
7 | ドラゴン斬り | ドラゴン系モンスターに1.5倍+5ダメージ |
12 | こうげき力+30 | |
18 | ミラクルソード | 1.0倍ダメージと与えたダメージの20%+20HP回復 |
25 | 武器ガード率+5% | |
32 | こうげき力+50 | |
40 | はやぶさ斬り | 1.0倍×2回攻撃 会心率減算なし |
43 | ドラゴン斬り+125% | ドラゴン系モンスターに2.75倍+5ダメージ |
48 | ミラクルソード+25% | 1.25倍ダメージ 回復量+25% |
50 | はやぶさ斬り+30% | 1.3倍×2回攻撃 |
片手剣Ⅱは11回目の転生から使えます
片手剣の極意 | ||
---|---|---|
3 | ちから+25 | |
7 | ドラゴン系威力5% | |
12 | ギガスラッシュ | 周囲に攻撃力と攻魔依存の光属性ダメージ 消費MP12 |
18 | 武器ガード率+5% | |
25 | ドラゴン系威力5% | |
32 | こうげき力+30 | |
40 | 超はやぶさ斬り | 0.75倍×4回攻撃 開幕CT25秒 CT45秒 会心率+補正 |
片手剣の極意は7回目の転生から
ナイトライダー | ||
---|---|---|
3 | ちから+15 | |
7 | こうげき魔力+80 | |
12 | スラ・シャイニング | 周囲に光属性ダメージ+光耐性低下 開幕CT25秒 CT60秒 消費MP16 |
18 | さいだいHP+40 | |
25 | かいふく魔力+80 | |
32 | みのまもり+60 | |
40 | スラ・ギガブレイク | 2.5倍×2回攻撃の光属性特技 開幕CT30 CT70秒 消費MP12 |
ナイトライダーは8回目の転生から
特筆すべきはスラ・ブレイク 1.85倍×2回ダメージの破格の特技倍率
AIが難点
スラ・ブレイクという強力な特技を持っているスライムナイトですがAIに問題があり、
ドラゴンキッズのタイガークローのように
毎回必ず最強の特技を使ってくれるわけではありません
作戦『ガンガンいこうぜ』では
スラ・スラッシュ50:スラ・ブレイク50の割合で撃ち分けてしまいます
作戦『いろいろやろうぜ』に変えてスラ・ブレイク以外の特技使用を封印させると
通常攻撃21:スラ・ブレイク79の割合で撃ってくれました
スラ・ブレイクとスラ・スパークを覚えさせると
ブレイク70:スパーク30の割合で使ってくれました
スラ・シャイニングの光耐性ダウンから
スラ・ギガブレイクのコンボをキッチリ決めてくれることは滅多にありません
スラ・スパークの威力検証(Ver5.2)
スラ・スパークは周囲8mを攻撃する光属性特技で
攻撃範囲の広さはイオグランデと同程度あります
威力はこうげき魔力に依存し、こうげき魔力450以上はダメージが上がりません
平均ダメージの計算式は
(攻魔-100)× +280 乱数±6
↓
攻魔 × 0.9714 + 182.87
消費MPは12でかなりのMP食い虫です
敵の守備力を無視し、
特技なのでマホカンタの影響を受けなく、
魔力かくせいや超暴走魔法陣は効果がありません
イオ系効果+20%スキルの効果もありません
ガンガンいこうぜで確実に使ってくれます
敵が単体の場合はスラ・ブレイクとスラ・スパークを撃ち分ける戦い方をします
死神のピアス 特技ダメージ+15に
最大強化で1039ダメージの範囲攻撃を撃てることがわかりました
バイキルトなしで戦闘開始時から広範囲に1039ダメージを与えられるため
レベル上げに活用できます
ランドインパクトと同じ攻撃範囲の広さ
消費MP12に難があります
ホイミを習得できるため満タン要員も兼ねられるところが優位点です
バトルロードでは開幕CT0秒、CT30秒の技にかわるため
スラ・スパークを連打して戦うことはできません
スラ・シャイニング(Ver5.2)
スラ・シャイニングは周囲7mを攻撃する光属性特技です
追加効果の光属性耐性ダウン効果は30秒間光属性ダメージが1.5倍になります
開幕CT25秒 CT60秒 光属性低下の効果時間30秒 消費MP16
平均ダメージの計算式は
(攻魔-170)× +400 乱数±12
↓
攻魔 × 1.5 + 145
こうげき魔力450以上はダメージが上がりません
最大ダメージはこうげき魔力450で820ダメージ(808~832)与えられます
光特技威力+20%と片手剣光13%ベルトと死神のピアス特技ダメージ+15を合わせると最大強化で平均1105ダメージ与えられるようになります
バトロでは開幕CT0秒、次からCTチャージ30秒の技になります
光属性耐性低下の効果時間はCTがチャージする時間と同じ30秒なので
弱体耐性がザルなボス相手には
スラ・シャイニング光耐性ダウン→スラ・ギガブレイク→スラ・ブレイク連打→
スラ・シャイニング光耐性ダウン→スラ・ギガブレイク→スラ・ブレイク連打
と光属性耐性低下状態を継続させることができ
毎ターン4000ダメージ与える無類のアタッカーになります
デュアルブレイカーを使える味方がいると
光耐性低下の成功率が倍になるのでオススメです
バトルロードでのCT変更
スラ・スパーク | CTなし | → | 開幕CT0秒 CT30秒 |
超はやぶさ斬り | 開幕CT25秒 CT45秒 | → | 開幕CT0秒 CT45秒 |
スラ・シャイニング | 開幕CT25秒 CT60秒 | → | 開幕CT0秒 CT30秒 |
スラ・ギガブレイク | 開幕CT30秒 CT70秒 | → | 開幕CT0秒 CT30秒 |
ベホマ | 開幕CT45秒 CT90秒 | → | 開幕CT0秒 CT90秒 |
スラ・シャイニングとスラ・ギガブレイクのCTが大幅に短縮されています
バトルロード レジェンドバッジ効果
黒竜丸虹
スラ・スラッシュ 1.35倍ダメージ → 2.7倍ダメージ(+100%)
スラ・ブレイク 1.85倍×2回 → 2.3125倍×2回 (+25%)
スラ・スパーク 攻魔450で620ダメージ → 1147ダメージ(+85%)
CTなし主力特技のスラ・ブレイクは4.625倍の破格の特技倍率
スラ・スパークは最大特化で平均1969ダメージ与えられます
ただしCT30秒技に変化するため連射できません
スラ・スラッシュの威力が倍になるため
サポート仲間のAIに操作させるのならこのバッジがオススメです
れんごく天馬虹
スラ・シャイニング 820ダメージ → 1640ダメージ(+100%)
スラ・ギガブレイク 2.5倍×2回 → 2.875倍×2回 (+15%)
勇者姫アンルシア虹
HPと攻撃力を大きく補強と光攻撃+15%の強化
こうげき力が+50される分、
黒竜丸・虹よりもスラ・ブレイクのダメージが高くなります
ラウル虹
自己バイキルト習得用
緑に潰されて身動きできなくなる姿が可愛い
スキル振り例
バトルロード 勇者型スライムナイト
ソードライダーⅡ50P、マジックライダーⅡ43P、片手剣3P、ナイトライダー25P、ちりょう40P
欠点だった最大MPの低さを克服し、高い攻撃力に耐久力そして蘇生呪文が使えます
リーダーとして自分の操作限定
スラ・シャイニングで敵の光耐性をダウンさせてから光属性のスラ・ブレイクを連打します
金バッジ
キマイラロード(攻撃に光属性付与)
バトルレックス(光特技+20%)
キラーマシン(10%で2回行動)orバイキングソウル(バイシオン習得)
光バッジ
トビアス・光(HPと攻撃力増強)
マイユ・光(攻撃力増強)
虹バッジ
勇者アンルシア・虹(光特技+15%)
黒竜丸・虹(スラ・ブレイク+25%)
金バッジ3つ目は バイキングソウルで闇属性付与+バイシオンを習得させるか
味方にバイキルト要員がいればキラーマシン
ベルトには片手剣光13%を付けます
PTが崩れた状態を立て直すために泣く泣くスラ・ギガブレイクは手放しました
代わりに蘇生ができるサブアタッカーになってもメインアタッカー顔負けの火力が出せてメインアタッカーをもう一匹パーティに入れることができます
光属性の倍率は
スキル20%+ベルト13%+バトルレックス金バッジ20%+勇者アンルシアバッジ15%
の光属性ダメージは合計で1.68倍
例えるのであれば
常時フォースブレイクの小ダウンが入った状態の火力が出せます
欠点だったMPは十分あります
光耐性ダウンなしでも2500ダメージくらいの結構ぶっ壊れた火力が出ます
光耐性ダウンが入れば一撃で4000近いダメージを与えられます
ボス本体に光耐性ダウンが入りやすく、
召喚された魔幻剣もスラ・ブレイク一撃で処理できる
戦慄の魔元帥はとても相性のいい相手でした
バトルロードSランク 光耐性がある敵リスト
バズズ強
ベリアル強
キングヒドラ強
幻妖の黒公子(邪神の宮殿のトーマ王子)
殺戮の悪夢(ドレアム道中のスカルゴン)
スライムジェネラル
伝説の三悪魔・闘
バラモス強(バラモス強+バラモスブロス強)
魅惑の女子会(グレイツェル+ジュリアンテ強)
輪王ザルトラ
動画
連れているミステリドールは
蘇生、バイキルト、デュアルブレイカー、レボルスライサー、強化ガジェット零式
が使える補助役でスライムナイトの援護をまかせています
石膏 48P、ハニワ 50P、ブーメラン3P、ブーメランの極意40P、ドキドキ戦士 12P
スラ・スパーク型
ソードライダーⅡ 50P、マジックライダーⅡ 50P、ナイトライダー12P、MPアップ40P
周囲8mのランドインパクトやイオグランデ同等の広い範囲を攻撃できるスラ・スパークが最大のウリです
瞬発力はあるもののスラ・スパークは消費MP12と燃費が悪いため長期戦ではまほうのせいすいを使ってあげる必要があります
ホイミ、ベホイミが使えるのでまんたん要員になります
味方からの補助なしに1ターン目に広範囲を攻撃でき、まんたん役を兼ねられるキャラは結構希少だったりします
こうげき魔力はなにかアクセサリーで14盛れば攻魔450キャップに届きます
死神のピアス+片手剣光ベルトで1039ダメージ前後の広範囲攻撃をしてくれます
こちらでスライムナイトを使ったレベル上げを紹介しています
雑魚狩り用スラ・スパークのスキル振りはこちらで紹介しています
バトルロード Aペチ会心型
ソードライダーⅡ 48P、片手剣 32P、HPアップ 32P、ちからアップ 40P
新しい武器が登場していくにつれ
はやぶさの剣改が時代遅れとなっていってるため
このスキル構成はそろそろ没にしようと思っています
Aペチ型の欠点であるHPが低くなる問題をスライムナイトの持ち前の高いHPでカバーし
低い最大MPも無関係になります
気まぐれなAIにも左右されないのでサポートモンスター操作にも適しています
金バッジ
ギガンテス(会心率6%)
プリズニャン(会心率5%)
ひとくいサーベル(会心率5%)
光バッジ
マイユ光
ヒューザ光
フウラ光
虹バッジ
ダークドレアム(行動短縮0.5秒)
ルビー(行動短縮0.5秒+10%バイキルト)
牙王ゴースネル(会心ダメージ+100)
アトラス(会心率+4%)
武器にはやぶさの剣改が必須です
スキルで会心率20%+バッジで11~16%+装備の会心率
使用とくぎはすべてチェックを外します
ヒューザバッジの必殺技を使うと2分間会心率が50%ほど上昇するので
ほぼすべての攻撃が会心の一撃になります
通常300~400、会心800ダメージ前後
寝る時も二匹いっしょ
DQ11でも二匹は仲良しでほのぼのします
バージョン4でかなり強化されたスライムナイトをみなさんも使ってみてください