とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ

仲間モンスター スライムナイト 特技検証 スキル振り

スライムナイトについて

バージョン4.0でスラ・ブレイクが強化され光属性特技威力+20%を習得したスライムナイトの紹介です

武器 片手剣 + 盾、大盾  防具

スカウトの書はレンダーシア福引4等、バザーでも手に入ります

スカウト場所はラーディス王島がオススメです

モンスター固有の耐性 光耐性20%

 

■Lv50+10のステータス

HP420 MP85 力210 身守165 攻魔160 回魔160 素早180 器用150 魅力110 重さ100

HPが高く武器ガードと盾ガードを使いこなすので耐久力のある前衛です

反面、最大MPが非常に低く燃費問題に悩まされることになります

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左が片手剣戦士   右がスライムナイト

 

■専用スキル
ソードライダーⅡ
  3P マホトラ
  7P 常時ちから+10
12P 常時みのまもり+50
18P スラ・スラッシュ              1.2倍ダメージ ロストアタック効果 会心率減算なし
25P 常時かいしん率+5%
32P 常時さいだいHP+50
40P スラ・ブレイク                  1.85倍×2回ダメージ 消費MP8
43P 常時ちから+30
48P 常時かいしん率+5%
50P スラ・ブレイク+100         一撃あたり+100なので実質+200ダメージ

マジックライダーⅡ
  3P ホイミ
  7P 常時かいふく魔力+40
12P イオラ
18P 常時さいだいMP+50
25P べホイミ
32P 常時こうげき魔力+100
40P スラ・スパーク                  周囲に光属性ダメージ 攻魔キャップ420 消費MP12
43P 光属性特技威力+20%
48P ベホマ                                CT90秒
50P スラ・スパーク+200
ソードライダーⅡとマジックライダーⅡは10回目の転生から使えます

片手剣の極意
  3P 常時ちから+25
  7P ドラゴン系威力+5%
12P ギガスラッシュ                  周囲に光属性ダメージ 攻撃力と攻魔依存 消費MP12
18P 装備時武器ガード率+5%
25P ドラゴン系威力+5%
32P 装備時こうげき力+30
40P 超はやぶさ斬り                  0.75倍×4回ダメージ CT45秒 会心率減算なし
片手剣の極意は7回目の転生から

ナイトライダー
  3P 常時ちから+15
  7P 常時こうげき魔力+80
12P スラ・シャイニング  周囲に光属性ダメージ&光耐性ダウン 消費MP16 CT60秒
18P 常時さいだいHP+40
25P 常時かいふく魔力+80
32P 常時みのまもり+60
40P スラ・ギガブレイク           2.5倍×2回の光属性特技 CT70秒
ナイトライダーは8回目の転生から

 

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 特筆すべきはスラ・ブレイク 1.85倍×2回ダメージの破格の特技倍率 

■AIが難点

スラ・ブレイクという強力な特技を持っているスライムナイトですが

AIに問題があり、キッズのタイガーのように毎回必ず特技を使ってくれるわけではなく

作戦ガンガンいこうぜではスラ・スラッシュ50:スラ・ブレイク50の割合で撃ち分けてしまいます

作戦いろいろやろうぜに変えスラ・ブレイクとCT技以外の特技使用を禁止させると

通常攻撃21:スラ・ブレイク79の割合で撃ってくれました

スラ・ブレイクとスラ・スパークを覚えさせるとブレイク70:スパーク30くらいの割合で使ってくれました

スラ・シャイニングの光耐性ダウンからスラ・ギガブレイクのコンボをキッチリ決めてくれることはまずありません

■スラ・スパーク検証

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 スラ・スパークは周囲を攻撃する光特技で範囲はイオグランデと同程度の広さがあり

威力はこうげき魔力に依存します

敵の守備力を無視し、特技なのでマホカンタが関係なく、魔力かくせいや超暴走魔法陣は無意味です

イオ系効果+20%スキルの効果もありません

ガンガンいこうぜで確実に使ってくれます

ただ敵が単体になっても積極的に使うのでかなりのMP食い虫です

ダメージ検証
攻魔260 390ダメージ (384~396)
攻魔300 417ダメージ (411~423)
攻魔380 474ダメージ (467~481)
攻魔390 478ダメージ (473~483)
攻魔400 486ダメージ (480~492)
攻魔415 496ダメージ (490~502)
攻魔419 499ダメージ (493~505)
攻魔420 500ダメージ (494~506)
攻魔421 500ダメージ (494~506)
攻魔422 500ダメージ (494~506)

攻魔420 光特技20% 599ダメージ (594~604)←ここらへんが賢者のイオナズン
スラスパ+200ダメージ799ダメージ (794~804)

死神のピアス+片手剣光13%ベルト 881ダメージ (876~887)

結果、攻魔420でダメージキャップを向かえ

最大強化で881ダメージの範囲攻撃を撃てることがわかりました

ダメージ計算式は攻魔×0.7+206~207といったところでしょう

スラ・スパーク+200スキルを取ることでスラ・シャイニングとダメージが逆転します

 

■スラ・シャイニングの成功率

状態異常値100% × 敵の耐性 = 光耐性ダウン成功率

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光耐性ダウン状態は30秒間光属性ダメージが1.5倍になります

弱体耐性は敵によって1倍、0.75倍、0.5倍、0.25倍、0.1倍があり

ボスは大体0.5倍以下なのであまり過信はできません

 

バトロでは開幕CT0秒、次からCTチャージ30秒の技になるので

稀にいる弱体耐性がザルな相手には光耐性ダウン→ギガブレイク→ブレイク連打→光耐性ダウンをループさせることができ毎ターン3000ダメージ以上与える無類のアタッカーになります

■バトルロード レジェンドバッジ効果

  れんごく天馬 黒竜丸 リィン
通常攻撃

 439

 439  488
スラ・スラッシュ  441  877  570
スラ・ブレイク 1354 1554 1730
スラ・シャイニング  870  429  404
スラ・ギガブレイク  940  833  797

バトルロードSランク昇格試験のりゅうぐう王にそれぞれ虹バッジを付け替えて特技を撃ち比べてみた結果の平均ダメージです

バッジはキラーマシン+バトルレックス+ギガンテス+ダストン光の攻撃力は705
リィン虹だけはライトニングソードを装備してキラーマシン+バトルレックス+シルバーデビル+ダストン光の攻撃力638に片手剣雷13%ベルト

バイキルト有りでりゅうぐう王は守備力441 光20と氷に55%耐性
バージョン3.5後期(2017年7月頃)の記録なのでソードライダーⅡのスキルがまだありません 
あとあと気づいたのですが片手剣通常攻撃にはドラゴン系に1.2倍特攻の隠し効果が適応されています
ダメージの幅が大きいため計測漏れで多少の誤差があります

 

 黒竜丸のスラッシュが2.4倍、ブレイクが2.12倍という結果になりました

 

黒竜丸虹ではスラ・スラッシュが1.2倍からかなり強化されていて会心率26%では大体4回に一度会心ダメージ1200~1300程度が出るのでスラッシュとブレイクを交互に撃つAIでも強かったです

テンションを上げてくる敵や怒りをとったら痛恨や連続攻撃で倒されてしまうような相手に対してもロストアタック効果で押さえ込むことができて他のモンスターにはない良さを感じました

 

光属性は通りが悪いのでリィン虹を使用していますが、光特技20%スキルが追加された現在は多少耐性があってもゴリ押せるのでアンルシア虹を使います

 

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 アイスプレスはやめてくでぇ~

 

スキル振り例

スキルポイントはLv50 転生10回 なつき度300の状態です

■バトルロード 勇者型スライムナイト

ソードライダーⅡ50P、マジックライダーⅡ43P

片手剣3P、ナイトライダー18P、ちりょう40P

光属性特技威力を強化してすべての攻撃に光属性を付与したスライムナイト
欠点だった最大MPの低さを克服し、高い攻撃力に耐久力そして蘇生呪文が使えます

リーダーとして自分の操作限定
スラ・シャイニングで敵の光耐性をダウンさせてから光属性のスラ・ブレイクを連打します

金バッジ キマイラロード(攻撃に光属性付与)、バトルレックス(光特技+20%)、キラーマシン(10%で2回行動)
光バッジ マイユ光(攻撃力増強)
虹バッジ 勇者アンルシア虹(光特技+15%)

金バッジ3つ目は バイキングソウルで闇属性付与+バイシオンを習得させるか
味方にバイキルト要員がいればキラーマシン

ベルトには片手剣光を付けます
PTが崩れた状態を立て直すために泣く泣くスラ・ギガブレイクは手放しました

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光属性特技威力はスキル20%+ベルト13%+バトルレックスバッジ20%+勇者アンルシアバッジ15%の計68%
スキルポイントがカツカツなため攻魔ダメージキャップと回魔ザオ100%成功ラインにはわずかに届いていませんが欠点だったMPは十分あります

光耐性ダウンなしでも2500ダメージくらいの結構ぶっ壊れた火力が出ます

光耐性ダウンが入れば一撃で4000近いダメージを与えられます f:id:tontonsgarden:20171205142905j:plain

光耐性ダウンが入りやすく、魔幻剣召喚もスラ・ブレイク一撃で処理できる戦慄の魔元帥はとても相性のいい相手でした

バトルロードSランク 光耐性がある敵リスト

バズズ強
ベリアル強
キングヒドラ強
幻妖の黒公子(邪神の宮殿のトーマ王子)
殺戮の悪夢(ドレアム道中のスカルゴン)
スライムジェネラル
伝説の三悪魔・闘
バラモス強(バラモス強+バラモスブロス強)
魅惑の女子会(グレイツェル+ジュリアンテ強)
輪王ザルトラ

 ■スラ・スパーク型

ソードライダーⅡ 50P、マジックライダーⅡ 50P、ナイトライダー12P、MPアップ40P

雑魚狩り、強ボス、試練の門などバトロ外で連れ歩く用
バイキルトいらずで瞬発力はあるもののスラ・スパークは消費MP12と燃費が悪いため長期戦には向いていません

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こうげき魔力は魔王のネックレスとセルケトのアンクと不思議のカードで盛れば420キャップに届きます


死神のピアス+片手剣光ベルトで880ダメージ程度の広範囲攻撃をしてくれます

■バトルロード Aペチ会心型

ソードライダーⅡ 48P、片手剣 32P、HPアップ 32P、ちからアップ 40P

バージョン4.0で会心率が5%上がったAペチ型
Aペチ型の欠点であるHPが低くなる問題をスライムナイトの高いHPでカバーし
低い最大MPも無関係になります
気まぐれなAIにも左右されないのでサポートモンスター操作にも適しています

金バッジは ギガンテス(会心率6%)、プリズニャン(会心率5%)、キラーマシン(2回行動10%) or ひとくいサーベル(会心率5%)
光バッジは ヒューザ光
虹バッジは ダークドレアム(行動短縮0.5秒) or 牙王ゴースネル(会心ダメージ+100) or アトラス(会心率+4%)

武器にはやぶさの剣改が必須です

スキルで会心率20%+バッジで11~16%+装備の会心率

使用とくぎはすべてチェックを外します

ヒューザバッジの必殺技を使うと2分間会心率が50%ほど上昇するので

ほぼすべてが会心の一撃になります

通常300~400、会心800ダメージ前後

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寝る時も二人いっしょ

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バージョン4でかなり強化されたスライムナイトをみなさん使ってみてください