とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ

仲間モンスター スライムナイト 特技検証 スキル振り

スライムナイトについて

バージョン4.0でスラ・ブレイクが強化され光属性特技威力+20%を習得したスライムナイトの紹介です

武器 片手剣大盾  防具

スカウトの書はレンダーシア福引4等、バザーでも手に入ります

スカウト場所はラーディス王島がオススメです

モンスター固有の耐性 光耐性20%

スライムナイトの特徴

ドラクエ5では序盤から終盤まで大活躍のスライムナイト

 

ドラクエ10ではHPが高く、武器ガードと盾ガードを使いこなす耐久力のある前衛です

強力な単体攻撃のスラ・ブレイク、広範囲を攻撃するスラ・スパークで攻撃面でも高いポテンシャルを持っています

 

しかし、最大MPが非常に低く燃費問題AIが思い通りに動かないことに悩まされることになります

Lv50+10のステータス

HP420 MP85 力210 身守165 攻魔160 回魔160 素早180 器用150 魅力110 重さ100

 

専用スキル

ソードライダーⅡ
3 マホトラ 敵のMPを吸収
7 ちから+10  
12 みのまもり+50  
18 スラ・スラッシュ 1.2倍+怒り解除+テンション一段階ダウン 会心率減衰なし 
25 かいしん率+5%  
32 さいだいHP+50  
40 スラ・ブレイク 1.85倍×2回ダメージ 消費MP8
43 ちから+30  
48 かいしん率+5%  
50  スラ・ブレイク+100 一撃あたり+100なので実質+200ダメージ

 

マジックライダーⅡ
3 ホイミ  
7 かいふく魔力+40  
12 イオラ  
18 さいだいMP+50  
25 ベホイミ  
32 こうげき魔力+100  
40 スラ・スパーク 周囲にこうげき魔力依存の光属性ダメージ 消費MP12
43 光属性特技威力+20% スラ・スパークとスラ・シャイニング強化 
48 ベホマ 単体999回復 詠唱1秒 開幕CT45秒 CT90秒 消費MP16
50 スラ・スパーク+200  

ソードライダーⅡとマジックライダーⅡは10回目の転生から使えます

片手剣
3 こうげき力+10  
7 ドラゴン斬り ドラゴン系の敵に1.5倍+10ダメージ
12 こうげき力+15  
18 ミラクルソード 1倍ダメージ+与えたダメージの25%のHP回復
25 武器ガード率+5%  
32 こうげき力+25  
40 はやぶさ斬り 1倍×2回ダメージ 消費MP2 会心率減衰なし

 

片手剣の極意
3 ちから+25  
7 ドラゴン系威力5%  
12 ギガスラッシュ 周囲に攻撃力と攻魔依存の光属性ダメージ 消費MP12
18 武器ガード率+5%  
25 ドラゴン系威力5%  
32 こうげき力+30  
40 はやぶさ斬り 0.75倍×4回攻撃 開幕CT25秒 CT45秒 会心率+補正

片手剣の極意は7回目の転生から

ナイトライダー
3 ちから+15  
7 こうげき魔力+80  
12 スラ・シャイニング 周囲に光属性ダメージ+光耐性低下 消費MP16 開幕CT25秒 CT60秒 消費MP16
18 さいだいHP+40  
25 かいふく魔力+80  
32 みのまもり+60  
40 スラ・ギガブレイク 2.5倍×2回攻撃の光属性特技 開幕CT30 CT70秒 消費MP12

ナイトライダーは8回目の転生から

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特筆すべきはスラ・ブレイク 1.85倍×2回ダメージの破格の特技倍率 

AIが難点

スラ・ブレイクという強力な特技を持っているスライムナイトですがAIに問題があり、

ドラゴンキッズのタイガークローのように毎回必ず特技を使ってくれるわけではありません

 

作戦『ガンガンいこうぜ』では

スラ・スラッシュ50:スラ・ブレイク50の割合で撃ち分けてしまいます

 

作戦『いろいろやろうぜ』に変えてスラ・ブレイク以外の特技使用を封印させると

通常攻撃21:スラ・ブレイク79の割合で撃ってくれました

 

スラ・ブレイクとスラ・スパークを覚えさせるとブレイク70:スパーク30の割合で使ってくれました

 

スラ・シャイニングの光耐性ダウンからスラ・ギガブレイクのコンボをキッチリ決めてくれることはまずありません

スラ・スパークの威力検証

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スラ・スパークは周囲8mを攻撃する光属性特技で攻撃範囲の広さはイオグランデと同程度あります

 

威力はこうげき魔力に依存し、こうげき魔力420以上はダメージが上がりません

 

平均ダメージの計算式は
(攻魔-100)×{\frac{220}{320}} +280 乱数±6

 ↓

攻魔 × 0.6875 + 211.25

 

消費MPは12でかなりのMP食い虫です

敵の守備力を無視し、特技なのでマホカンタの影響を受けなく、魔力かくせいや超暴走魔法陣は効果がありません

イオ系効果+20%スキルの効果もありません

ガンガンいこうぜで確実に使ってくれます

敵が単体の場合はスラ・ブレイクとスラ・スパークを撃ち分ける戦い方をします

 
攻魔420にマジックライダーⅡ 50P スラ・スパーク+200スキルを取ることで800ダメージを与えることができます

死神のピアス 特技ダメージ+15と片手剣光13%ベルトを装備すると880ダメージ(872~887)に

 

最大強化で880ダメージの範囲攻撃を撃てることがわかりました

スラ・スパーク+200スキルを取ることでスラ・シャイニングとダメージが逆転します

賢者の攻魔特化イオナズンは516ダメージ、

ベルトや宝珠やクルーガーセットで特化しても640ダメージなのでイオナズンより強力です

スラ・シャイニング

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スラ・シャイニングは周囲7mを攻撃する光属性特技で追加効果の光属性耐性ダウン効果は30秒間光属性ダメージが1.5倍になります

開幕CT25秒 CT60秒 光属性低下の効果時間30秒 消費MP16

 

光耐性ダウン状態は

弱体耐性は敵によって1倍、0.75倍、0.5倍、0.25倍、0.1倍があり

ボスは大体0.5倍以下なのであまり過信はできません

 

バトロでは開幕CT0秒、次からCTチャージ30秒の技になるので

弱体耐性がザルな相手にはスラ・シャイニング光耐性ダウン→ギガブレイク→ブレイク連打→スラ・シャイニング光耐性ダウンをループさせることができ毎ターン3000ダメージ以上与える無類のアタッカーになります

バトルロード レジェンドバッジ効果

  れんごく天馬 黒竜 リィン
通常攻撃

 439

 439  488
スラ・スラッシュ  441  877  570
スラ・ブレイク 1354 1554 1730
スラ・シャイニング  870  429  404
スラ・ギガブレイク  940  833  797

バトルロードSランク昇格試験のりゅうぐう王にそれぞれ虹バッジを付け替えて特技を撃ち比べてみた結果の平均ダメージです

バッジはキラーマシンバトルレックスギガンテス+ダストン光の攻撃力は705
リィン虹だけはライトニングソードを装備してキラーマシンバトルレックスシルバーデビル+ダストン光の攻撃力638に片手剣雷13%ベルト

バイキルト有りでりゅうぐう王は守備力441 光20と氷に55%耐性
バージョン3.5後期(2017年7月頃)の記録なのでソードライダーⅡのスキルがまだありません 
あとあと気づいたのですが片手剣通常攻撃にはドラゴン系に1.2倍特攻の隠し効果が適応されています
ダメージの幅が大きいため計測漏れで多少の誤差があります

 

 黒竜丸のスラッシュが2.4倍、ブレイクが2.12倍という結果になりました

 

黒竜丸虹ではスラ・スラッシュが1.2倍からかなり強化されていて会心率26%では大体4回に一度会心ダメージ1200~1300程度が出るのでスラッシュとブレイクを交互に撃つAIでも強かったです

テンションを上げてくる敵や怒りをとったら痛恨や連続攻撃で倒されてしまうような相手に対してもロストアタック効果で押さえ込むことができて他のモンスターにはない良さを感じました

 

光属性は通りが悪いのでリィン虹を使用していますが、光特技20%スキルが追加された現在は多少耐性があってもゴリ押せるのでアンルシア虹を使います

 

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 アイスプレスはやめてくでぇ~

 

スキル振り例

バトルロード 勇者型スライムナイト

ソードライダーⅡ50P、マジックライダーⅡ43P

片手剣3P、ナイトライダー18P、ちりょう40P

光属性特技威力を強化してすべての攻撃に光属性を付与したスライムナイト
欠点だった最大MPの低さを克服し、高い攻撃力に耐久力そして蘇生呪文が使えます

リーダーとして自分の操作限定
スラ・シャイニングで敵の光耐性をダウンさせてから光属性のスラ・ブレイクを連打します

金バッジ キマイラロード(攻撃に光属性付与)、バトルレックス(光特技+20%)、キラーマシン(10%で2回行動)
光バッジ マイユ光(攻撃力増強)
虹バッジ 勇者アンルシア虹(光特技+15%)

金バッジ3つ目は バイキングソウルで闇属性付与+バイシオンを習得させるか
味方にバイキルト要員がいればキラーマシン

ベルトには片手剣光を付けます
PTが崩れた状態を立て直すために泣く泣くスラ・ギガブレイクは手放しました

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光属性特技威力はスキル20%+ベルト13%+バトルレックスバッジ20%+勇者アンルシアバッジ15%の光属性ダメージ+計68%
スキルポイントがカツカツなため攻魔ダメージキャップと回魔ザオ100%成功ラインにはわずかに届いていませんが欠点だったMPは十分あります

光耐性ダウンなしでも2500ダメージくらいの結構ぶっ壊れた火力が出ます

光耐性ダウンが入れば一撃で4000近いダメージを与えられます f:id:tontonsgarden:20171205142905j:plain

光耐性ダウンが入りやすく、魔幻剣召喚もスラ・ブレイク一撃で処理できる戦慄の魔元帥はとても相性のいい相手でした

バトルロードSランク 光耐性がある敵リスト

バズズ
ベリアル強
キングヒドラ
幻妖の黒公子(邪神の宮殿のトーマ王子)
殺戮の悪夢(ドレアム道中のスカルゴン)
スライムジェネラル
伝説の三悪魔・闘
バラモス強(バラモス強+バラモスブロス強)
魅惑の女子会(グレイツェル+ジュリアンテ強)
輪王ザルトラ

スラ・スパーク型

ソードライダーⅡ 50P、マジックライダーⅡ 50Pナイトライダー12P、MPアップ40P

レベル上げなどの雑魚狩り、ピラミッド、試練の門などバトロ以外で連れ歩く用

周囲8mのランドインパクトやイオグランデ同等の広い範囲を攻撃できるスラ・スパークが最大のウリです
瞬発力はあるもののスラ・スパークは消費MP12と燃費が悪いため長期戦ではまほうのせいすいを使ってあげる必要があります
ホイミベホイミが使えるのでまんたん要員になります

まんたん役を兼ねて、味方からの補助なしで1ターン目に広範囲を攻撃できるキャラは結構希少だったりします

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こうげき魔力は魔王のネックレスとセルケトのアンクと不思議のカードで盛れば攻魔420キャップに届きます


死神のピアス+片手剣光ベルトで880ダメージ前後の広範囲攻撃をしてくれます

こちらでスライムナイトを使ったレベル上げを紹介しています

バトルロード Aペチ会心

ソードライダーⅡ 48P、片手剣 32P、HPアップ 32P、ちからアップ 40P

バージョン4.0で会心率が5%上がったAペチ型
Aペチ型の欠点であるHPが低くなる問題をスライムナイトの高いHPでカバー
低い最大MPも無関係になります
気まぐれなAIにも左右されないのでサポートモンスター操作にも適しています

金バッジは ギガンテ(会心率6%)、プリズニャン(会心率5%)、キラーマシン(2回行動10%) or ひとくいサーベル(会心率5%)
光バッジは ヒューザ光
虹バッジは ダークドレアム(行動短縮0.5秒) or 牙王ゴースネル(会心ダメージ+100) or アトラス(会心率+4%)

武器にはやぶさの剣が必須です

スキルで会心率20%+バッジで11~16%+装備の会心

使用とくぎはすべてチェックを外します

ヒューザバッジの必殺技を使うと2分間会心率が50%ほど上昇するので

ほぼすべてが会心の一撃になります

通常300~400、会心800ダメージ前後

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寝る時も二人いっしょ

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バージョン4でかなり強化されたスライムナイトをみなさん使ってみてください